パスタ(ペペロンチーノ)

パスタ(スパゲッティ)といえば、ペペロンチーノでしょ。

オリーブオイルと、にんにくと、鷹の爪(とうがらし)だけで味をつけていきます。

もっとも、+塩・こしょう+ワインは素材に合わせて適宜加える必要はあります。

いってみれば 「素スパ」 ですね。

究極のうどんが素うどんである(これについてはまた後日)

のと同様に究極のパスタはペペロンチーノだと、わたしはおもっています。

まず、にんにくですが、切らずに、潰したものを使い、最後に取り出し具としては使いません。

これは、にんにくをまるごと食べるのに抵抗のある方への配慮です。

つぎに、鷹の爪ですが、わたしは輪切りにはせずに、包丁で切れ目を入れたものを使い

これも、にんにくと同様に、最後に取り出し、具としては使いません。

異論がある方もいらっしゃるかもしれませんが、鷹の爪の食感があまり好きでなかったりします。

オリーブオイルで炒めるというより、

暖かいオイルに漬けて、香りと辛味をオイルに移すと考えます。

なるべく低い温度で、時間をかけて、にんにくが焦げすぎない程度で、フライパンから上げてしまいます。

これと、ゆでたパスタと、その時々の具をあえればできあがり。

お好みのトッピングもいいですね。

 

スパゲッティのいろいろ http://mr.hamacco.net/pasta.html こちらへ

広告
カテゴリー: パスタ パーマリンク

パスタ(ペペロンチーノ) への1件のフィードバック

  1. Unknown より:

    ペペロンチーノ、美味しいです。ゆきは、驚くべきものをトッピングしちゃうでつ;きっと、ココに書いたら…出入り禁止第1号のお客?なので、ゆきのブログに簡単レシピ、貼っと来ます。ヒントは、豆腐のいとこ、かな。。。関西の方は召し上がらないとかも。。。野沢菜もプラスします。お互い、細かい細かい微塵切りでつ;

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中