とり

ささみと人参そおす

蒸したささみ肉をにんじんのドレッシングで食べました。

昨日は暦通り休むことが出来ました。

朝からダンスレッスンにいき

帰りのマーケットでホワイトセロリを見つけたので買ってみました。

といっても秋とはいえ未だ料理するには日は高い

昼間から呑める店を開拓しておくとこういうときいいよ

(開拓してまで呑むなっていわれそうですけど)

外で呑む酒は別腹ですねぇ

遅い昼食は酒の肴で済ませました。

今日は肉も野菜も蒸してみました

ささみ肉は熱がとおり易いように細身にスライス

ホワイトセロリの茎の部分とブロッコリーを途中から蒸し器に入れます

(蒸す時間の調整・野菜は肉の半分の時間でいい)

 

見た目も味もさわやかに、にんじんそおすでたべます。

にんじん1本に対してたまねぎ半球

にんじん1本で5~6食分くらいできます

フードカッターにかけます

オリーブオイル(にんにくと鷹の爪で味付け済み・ペペロンチーノ・カルパッチョ参照)

ワインとビネガー(気持ち次回はりんご系を試そう)

みりん(隠し味)

塩コショウで味見しながら調える。

 

白い皿ににんじんそおすを敷き

蒸したものを盛りつけ

ホワイトセロリの葉の部分と黒胡椒をトッピングして出来あがり。

 

今回の人参ドレッシングは

先日知人のお好み焼屋さんに上がり込んで

自分らで勝手に料理して食べるというとても失礼なパーティをしたのですが

そこのおかあさんに教わったものです

人参と玉葱の分量だけはインプットされたのですが

あとはわたしのアレンジです

すみません。そしてありがとうございました。

そんなペースなので昨夜は10時くらいに意識不明

早朝の更新となりました

☆☆☆

仕事が楽しいって想えるうちは大丈夫

頑張ってネ

生活のリズムが変則だとたいへんだね

特に呑みすぎとか

呑みすぎに・・・がいいってのはほとんど嘘だよ

カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

