パスタ

タリアテレ <Tagliatelle>

イタリア語の袋に書いてある上のイタリア語が読めません

平麺なのですが、今回始めて日本製を使ってみました

カタカナで書くとタリアテレだということを始めて知った次第です。

使うのは、ほうれん草入り生パスタです。

今回は、麺とソースと具はフライパンの中で和えずに

別々に用意して、お皿に盛り付けました。

生麺は茹で時間は4~5分、しかも鍋にこびりつくので手がはなせません。

ソースと具を先に用意してから、パスタを茹でるところが違います。

ソースはホワイトソース。

マッシュルームをオリーブオイルを敷いた鍋で炒めます

色づいたら、生クリームとチーズと水を入れて塩コショウで味を調えながら煮詰めます。

チーズは何を使うかが悩ましいところなんですが

今回はクリームチーズを使いました(他にも使い道が多くて買い置きにいい)

あと、好みなんですが、小麦粉を入れると腰のある(グラタン調)ソースにできます。

具は生ハムとバジルをあっためたオリーブオイルで和えました。

最後に麺を茹で始めます(生麺の場合)

乾燥麺は茹上がり時間を見越して調整してください。

茹であがったら、別の器に麺だけを移します

冷めていく途中に卵の卵黄だけを加えて和えます

卵が生以上半熟未満で麺にからむように温度加減をしましょう。

これらを皿に盛り付けて出来上がり

トッピングにスゥイートチリソース(生ハムにあうと思います)

来週の週末には

渋谷のクラブで踊ろうかなって

思ってるくもり

 

カテゴリー: パスタ パーマリンク

パスタ への4件のフィードバック

  1. noriko より:

    ほうれん草のパスタっていうのがいいですね!とってもおいしそうです。是非試してみたい一品♥

  2. Unknown より:

    クリームチーズでホワイトソースになるんですね。こってりしたパスタが食べたいときは生クリームと粉チーズで味付けてました。今度クリームチーズを試してみます~。生ハムもおいしいですよね♪大好きですw

  3. くもり より:

    じじさんありがとう。本文では書かなかったんですが、生スパは成城石井で購入しました。梅田と阿倍野にあるのは知っているんですが、他にもありますよね。あとイカリにもあったような・・?

  4. くもり より:

    こばさん。わたしのレシピはそれほどのものではないですよ。粉チーズってパルメザン?むしろそれが一般的ですよ。ただなんとなく、パルメザンは粉よりも固形の方が好きで、それが売ってなかったんです。次はゴルゴンゾーラを使ったりしたもの、機会があったらやってみたいです。

コメントを残す

