あんきも

あんこうの肝と胃

さかなのほるもんというか内蔵で代表は卵巣ですね

かずのこ・すじこ・たらこ・たいのこ。

その次はやはり、あんきも。あんこうの肝じゃないでしょうか。

そのあんきもとあんこうの胃を使いました。

これは、高知のある料理屋で教えてもらったというかぱくってきたものです。

あんこうとその胃だよってだけおしえてもらって

あとは、想像というか自分の独創で作ってみました。

結果は、あんきもそのものの味は変わりようがないのですが

ちょっと違うものができたように思います。

わたしのほうが、より素材の味を残して出来たかなって思います。

教えて頂いたのは、言われて初めて、おお、あんきもだぁと分かったのですが、

きょうのやつはあんきもの味をわりと素直に感じることが出来ました。

 

あんきもに和えるものはあんこうの胃の他に

みょうが・アスパラの芽・赤パプリカ・ねぎを使いました。

ねぎ以外は予め、軽く茹でておきます。

 

あんきもとあんこうの胃は、酒とみりんと塩とローレル葉で湯びき。

出来るだけ低い温度で時間をかけ、内臓の生臭さを消します。

 

盛り付けは二通り試みてみました。

ひとつは、あんきもを潰さずにそのまま盛り付けてみました。ポン酢を少々。

もうひとつは、あんきもをすりつぶして、他のものと和えます。からし酢味噌をくわえる。

いずれも、大葉の上に乗せてね。

 

これで、新宿と高知が繋がりました。

来週は再度高知へ行って、味比べをしようと思います。

よかったらメールください

もっといろんなこと

お話したいです

カテゴリー: さかな パーマリンク

あんきも への9件のフィードバック

  1. Unknown より:

    以前スーパーで買ったあんきもがブーイングものでして、以来口にしてない。んまいの食べたら相当イケるんでしょうねぇ。料理にもグルメにも縁遠い私は最近食文化を失いつつあり、人としてこれってどうなのよっていつも思うんだけど。うぅ。

  2. くもり より:

    やはりおきにのお店を開発されるべきではないかと・・・

  3. 歩射人 より:

    ダイエット中(?)の私にとってはつらいブログです・・・w。が、このつらさを耐えてこそ、本物のダイエッター。また来ます(←単に食い物好きなだけ)。

  4. 牧歌 より:

    Monk Fishってスーパーでも売っているんですよ。でも、皮も内臓もはがされて、背中から尾びれにかけての身だけ。とりあえず、あの部分は買えるので、どんな料理がありますかね?また、魚屋に交渉して、肝と剥いだ皮をくれ、と頼んでみます。楽しみぃ。

  5. くもり より:

    こんにちは。お邪魔しま~す。どれもおいしそうな画像ばかり・・しかも、ラインナップ見ると相当の酒飲みと見た。違ってたらすみません。また、ゆっくり寄らせていただきます。 投稿者 ≪もも≫ (http://spaces.msn.com/members/over30/) – 2004/12/18 15:13 ももさんこんにちは、更新予告は削除しますのでここに移しました Byくもり

  6. くもり より:

    牧歌さんいつもコメントありがとうございます。やすもん素材だけ扱うくもりのブログなんですが、あんきもは比較的豪華素材ですね。まぁしれてますけど。良い(高い)素材は手を加えないほうがいいですよね。生のままとか塩コショウでさらりと焼いてとか、結局、金持ち自慢みたいになって、このブログの趣旨に反します。とかいって、実は金がないだけの負け惜しみですけどね。あんこうはすみません鍋しか食べたことないし、作ったことないんです。こんどかんがえてみます。

  7. くもり より:

    0.1トン男さん ももさん ありがとうございます。昨日はちょっとダイエットブログを散策いたしました。わたしのブログも一応ダイエットジャンルのつもりなんですが。あまりそうは見えないかもしれませんね。週3日以上(大体5日平均)のダンスレッスンと、主食が野菜。というところがそうなんですけど。もうひとつの主食「酒」は良くないですけどねぇ。まあ酒を飲むためにあるのがわたしのダイエット生活です。

  8. より:

    ブログ見てくれたようでありがとうゴザイマス!よければちょくちょく遊びに来てください(^^このページはあれですね、酒飲みのオレにはツライページですねwあん肝と熱燗で一杯・・・あ、よだれが、、、しかも最後の写真でKOです。また遊びにきまーす、がんばってくださーい!

  9. くもり より:

    あーる さんありがとう。うん。まぁ」のめや。

コメントを残す

