だしまきたまご

出来合だしまき(既成惣菜)なんですぅ。

多分機械が勝手に作っていくんやろうなぁ。

それでないと一本150円を切る値段は無理やろ。

パックのお弁当なんかには定番だし、

自分で作るとなるとつきっきりやらないと、しかも結構めんどい。

開発(機械を)した人偉い!!

 

わたしの買出し店はプロの方もよくお見かけします。

買い方だったり服装だったたりで判ります。

この前、この既成出汁巻を大量に買った兄ちゃんが、

いかにもという割烹着を着ていたのには驚きました。

お前んとこのだしまきはぁぁ・・。。

チンして大葉と紅生姜なんぞ添えてだすんかぁ!

昔。仕事場の近くの一杯呑み屋で(お母さんと息子がやっていた)

息子が目の前で器用に出汁巻を作ってくれたほっかほか出汁巻を思い出しました(遠い目)

 

わたしは素人やから許してください。

自分でたべるんやからいいでしょう?

盛り付けだけで勘弁してください。

プログもねた切れやカラァ。

 

定番主食の温野菜。

トッピングは出来合出汁巻

カッテングは斜め四方にザックザック

フレンチドレッシングの白とオレンジをたっぷりと振り掛けました。

カテゴリー: パーマリンク

だしまきたまご への5件のフィードバック

  1. 牧歌 より:

    「ダシ巻きに想いを込めて斜め切り」お粗末。やっぱ、ダシ巻きは自分で作ったのが一番ウマイですかね。拙は友と料理を作りながら飲むのが好きでござるよ。閉店した後のカウンターの飲み屋で3人くらいが台所に入れ替わるのが理想。メンバーは男でも女でも。色っぽい人は駄目。

  2. Unknown より:

    いるいる、レストランの社名が入った車で業務用レトルト仕入れまくってる「料理人」。そこが行きつけだった日にはとんでもなくブルーになる。

  3. Unknown より:

    だしまきにフレンチドレッシング・・・やってみます!

  4. Unknown より:

    「だし巻き」=めんどい?いい方法があるでぇ...だし汁を控えめに、半熟程度に玉子焼きを焼いたらすばやく、予め用意して置いたアルミの上に広げてクルクル巻く。それだけ!形を整えて、10分程そのまま放置して余熱で蒸らす。出来栄えは、時間を掛けて何層にも焼かれた「だし巻き」そのものさッ。いじょ.ps.もう幾つ寝ると、お正月!=「伊達巻」 ・・・裏ごししたはんぺんを入れて作るっちゃ。

  5. 静香 より:

    おいしそ~!!参考にさせて頂きます=!!

コメントを残す

