Jazzdance

気を取り直して。

下のやつは腹いせに暫く置いといてやろう。

3日の休日はスポーツクラブでダンスレッスンでした。ダンスレッスンはダンススタジオで行われていますが。スポクラでも行われています。只スタジオの1レッスンは90分が普通なのですが、スポクラのそれは60分とか、短いのは45分です。ってることはほとんどいっしょなんですが、スポクラは最近の中年による健康ブームの影響で年齢層が高いようです。かくゆうわたしもその部類なのでいえません。しかし、なんかの調査にもあったように、最近のおっさんおばはんは体力あります。体力だけだったら、スタジオの若者と大差ありません。ッスンのレベルもスタジオの方が高くて、スポクラは初心者対象とよく言いますが、必ずしもそうではないと思います。もちろん来ている人たちのレベルによるんですが、スポクラだってなかなかなもんです。ンスレッスンというと、ひたすら踊っていると思われがちですが、30分はストレッチや筋トレを行います。特にJazzの先生は基礎を大事にしますから、念入りです。たしが受けた範囲では、ストレッチだけのレッスンよりもむしろ、ダンスレッスンのストレッチレッスンの方が、より具体的な指導があってより効果的です。ダンスの先生はストレッチ暦何十年ですからね。たしも、開脚前屈で、初めておでこが床につくようになりました。胸がつくようにならないと本物ではないのですけれどもね。わたしは一生無理でしょう。上級者は、さらにその姿勢から両足を後に廻して、うつむせの姿勢になれなければなりません。0分のストレッチが終わったら、基礎的な動きをやります。プリエというのはバレエで片足を挙げる動作のことを言いますが、その練習だったり。クロスというのはウォーキングとそれにスキップや回転(シェネとかピケ、更にはピルエット)を加える練習です。れが終わってやっと、振り(踊り)の練習です。15分位しかやりません。基礎が出来ていないと、いくら振りを覚えても格好が悪いのがダンスの世界です。口にJazzDanceといっても、いろんなジャンルがあります。ストリート、クラブ、ヒップホップジャズと呼ばれるもの。モダンジャズと言われるもの。それと普通のジャズと、大きくは3つの流れがあるといえます。たしは、全部やります。というか。モダンをこれからやってみたいと思っているところです。なかなか、文章では表現できません。た機会があれば、おかずだけではない、この世界も書いていきますね。でわ。でわ。

カテゴリー: 趣味 パーマリンク

Jazzdance への3件のフィードバック

  1. Unknown より:

    気を取り直されて何より。同じ経験あるから、消えた原因はMSNスペースにあると見た。初めから使い勝手の悪さは感じてたけど消えるのだけはやめてくれ>MSNエアロビより敷居高そうだけどダンスの世界もディープで面白そう。

  2. 歩射人 より:

    この文章が消えたわけですな・・・南無。私も長めに書くほうですので、消えるとかなりシビレます。普段踊ることなどない私が踊りだすほどに・・・。

  3. 牧歌 より:

    DanceやRockもやるんですよね。大したもんです。拙は金属音が苦手なので、特にRockはあきません。Danceと言えば、学生の時に東京ディズニーランドのダンシングチームのオーディションに受かりましたが、勤労学生だったので仕事を放り出せずに参加できませんでした。そもそも、なぜ受けたのか思い出せません。見るのは好きですが、踊り心はまったく持ち合わせておりません。ディスコに行くとトランス状態になって服を脱いでしまいそうでした。今では、毎日1km水泳一直線です。たまには曲がったことをしてみたい不良中年。ぐへへ。

コメントを残す

