ペンネ

有り合わせのパスタです

気分転換にペンネを使いましたが

普通のパスタです。具もありあわせの野菜とベーコン。

 

普段使わないパスタはゆで加減に気を使いますね。

アルデンテティ。

いつもの麺でいつもの量だとタイマーで管理するのでしょうけど

それもメンドイから、やはり確かなのは、かじってみること。

ちぎって食べてみるのが一番確かなので、わたしはずっとその方法です。

普通のスパゲッテイの場合はそれでいいのですが、

今回のような、大粒のペンネだと一粒が大きすぎて、丸ごとだと口の中がハァハァし過ぎ。

残骸がみっともなくなるんですけど

やはり、ちぎって食べて確認します。

使い慣れないパスタだと、何回も。

お客様には出せませんね、ちぎったあとのペンネ。

前にTVで見たイタリアのある地方の方法

壁に投げつけて、跳ね返り具合で判断するそう

壁にこびりついたら、手遅れなんだって。

手遅れになったらあかんやろう。

 

昨日から体調悪い

変なもの試作してるから、もしかして食中り!

って思ってたら、今朝になってのどがいがらっぽい、唇がかさかさ。

かぜかな?白血病とかじゃないよね?

ショックな芸能ニュースでしたよ。

カテゴリー: パスタ パーマリンク

ペンネ への5件のフィードバック

  1. 牧歌 より:

    拙はこれに大量のパルメザンやみじん切りのオリーブを載せるのが好きでがす。

  2. くもり より:

    チーズはともかく日本ではオリーブの実は高すぎ。同じ感覚ならば、きゅうりとかなすの浅漬かな。やってみようかな!半分冗談半分マジですねWわたしの料理は冗談からが多いからひょっとしてひょっとするかも!?

  3. Unknown より:

    晩ごはんどーしよう…と思って覗いたらなんてタイムリー!そういえばウチにはペンネがあったのでした。ホールトマトの缶詰もアンチョビもあるし、今日はもうこれで行きます。やっぱり他人様の知恵は役に立つ。人間ひとりで生きてるわけじゃないんだあ、などと妙にハイテンションになりました。

  4. Unknown より:

    和風スパゲッティならチェーン店の五右衛門のが好きです。大根おろしにシラスにしそとか、味噌風味とか。家でもやってみよう!というバリエです。西宮北口にある専門店RyuRyuもおいしいです。地元ネタですみません。

  5. さらみ より:

    今日のお昼うちもパスタでした。ほんと、ほんとゆですぎたパスタほどまずいもんってないよね。

コメントを残す

