干し切り大根

干し切り大根と鮪和え

干し物をやって欲しいとのかすかなご要望。

干し切り大根を試して見ました。

更に天日に干して甘さを加えるというすごい技は今回は省略。

干し切り大根を戻すとき、黒酢とチリソースで下味をつけておきます。
同様に鮪(今回はビンチョウ)も黒酢とチリソースでマリネ風にしておきます。
まず下味の付いた干し切り大根をフライパンで炒めます、今回はオリーブオイルに白味噌を加えて炒めました。味噌が焦げないように手早く炒めます。ですから大根は結構、こりこりのままです。

フライパンの火を落として、更に温度が適度に下がった頃を見計らって、鮪を和えます。

鮪の表面が所々(全面ではない)白く炒めればよいです。

フライパンの温度加減は慣れですね。

盛り付けは、辛子酢味噌と香菜をトッピングしました。
大根はコリコリ感が残るくらいに硬めに戻したほうが、わたしは好みですが・・。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

干し切り大根 への1件のフィードバック

  1. Unknown より:

    切り干し大根の新たな魅力ですね。いつもながら発想力が豊かだなあ!と感心。アレンジ版、豚肉でやってみま。

コメントを残す

