馬刺し

馬刺しの味噌焼き

馬刺しを買いました

そのまま食べても面白くないので

味噌焼きにしました。

味噌をお酒で溶いたたれを用意します。

馬刺しにつけて、熱したフライパンに乗せて

片面だけ、さっと焼きます。

味噌の香ばしさがついておいしくなります。

ポン酢とおろししょうがでいただきました。

カテゴリー: その他 パーマリンク

馬刺し への5件のフィードバック

  1. 牧歌 より:

    メイルからの投稿、写真がうまく行きませんねえ。拙も同様です。それにしても馬を食べるなんて、と背後から妻が声を掛けてきました。拙もあの独特の匂いのためにニンニクをたくさん使ってしまいます。でも、味噌でレア焼きにするとはねえ。恐れ入りました。この国では「友達を食うのか」という発想になってしまいますので、走って稼いでもらうしかないです。

  2. Unknown より:

    あら・・・馬刺し焼いちゃったのね?でもみそ味レアなら美味しいかもぉ(じゅる)

  3. もけらもけら より:

    馬ですか。長野の南信地方では、馬刺はけっこうポピュラーな食べ物なんですよ。私も長野の南信地方に住んでたときは食べました。飲み会の料理の中に必ず入っていますね。霜降りの部分よりは、赤身の部分の方がおいしいと思います。炙って一手間加えると、さらにグレードアップしそうですね。うまそうです。

  4. Unknown より:

    これ、七輪でホホバ(ホオバ?)焼きにします・・・よね?違う肉だっけ?

  5. くもり より:

    はるか遠い記憶では信州とか飛騨地方では「ほお」の葉を七輪に乗せその上で薬味を入れた味噌を焼くそれをご飯とか肉魚につけて食べたことあります。それを「ほおばみそ(焼き)」といったと思います。馬肉はもけらもけらさんのいうとおりかの地ではよく食べられるものですから、当然朴葉味噌をつけて食べることはあると思います。さらに、食べ方として、味噌をつけた馬肉をこの上で焼くこともあると思います。食べ方は自由ですから。

コメントを残す

