ぶり大根

 

湯葉大根の酒粕焼きに鰤を乗っけました

 

いわゆる「ぶり大根」でなくてすみません

言葉の遊びです「ぶり」「大根」に「湯葉」が加われば

それだけで美味しそうでしょ

食べ物って「語感」も大事

言葉で食欲をそそってみせます。

 

 

さきにやったやつ(たらのあんかけ)のバリエーションですけど。

フライパンで酒粕を焦げ目が付くくらいに焼きます

その上に、予め薄塩味で茹でた大根と湯葉を広げて乗せ

お湯を入れて、蓋をして、蒸します

鰤は別のフライパンで片面だけ炙ります

鰤から脂がでますからそのまま、手早くね。

 

湯葉大根が蒸あがったら、酒粕ごとお皿に盛り付け

上に鰤身を乗せます

からし酢味噌で味付けを加えてみました。

 

脂の乗った鰤の今しか出来ない料理です。刺身もいいけど、ジュルジュルの脂を焦がして、焼き鰤の味も味わおうという、欲張りな食べ方です。鰤だけの食べ方でもよいし。湯葉大根だけをつくってもいいですよ。

 

ブログランク   

くもり 

カテゴリー: さかな パーマリンク

ぶり大根 への5件のフィードバック

  1. マエちゃん より:

    こんばんは。画像、どうすれば大きくなるんですかね?バックも色が変わるんですね?字も大きくしたり?暇なときでいいですから、教えてください。よろしくお願いします。昔、「日本三文オペラ」(開高健)を読んだとき、何度も、通天閣界隈をうろうろしました。

  2. 牧歌 より:

    拙も掲示板にアクセス出来るように登録してみようかな。写真の編集の仕方拝見しましたが、Ctrl+vを押すと少し前に別のウェブで読んだ覚えのある文章が羅列されるという現象が置きました。なんじゃろねえ。それにしても鰤食いたい。

  3. Unknown より:

    『マエちゃん』さんのリクエスト、私も知りたい。ブリ大根よりさっぱりしてそうでおいしそ。

  4. 歩射人 より:

    全盛期の聖子ちゃんバリに「ブリブリ」で大根を切ったら、ブリ大根になりますか?

  5. くもり より:

    「記事のつくりかた」については、掲示板に書いてありますので、そちらでお願いいたします。皆様の書き込み歓迎ですよ。

コメントを残す

