たら白子

 

 たらの白子の味噌炒

続いて味噌炒めです

たらが旬ですよね

やはり鍋ですかね

前回はちょっとはずして脇役にしちゃいましたね

今回は白子です

本当に♂も♀も日本人の食に貢献してます。

 

 

白味噌をお酒で溶いて、白子と和えます

フライパンで炒めるのですが、

温度は低めにして焦がさないようにします。

あわせにはたけのこを使いました

あと唐突ですが、ちくわ(ただの有り合わせとか)

こちらも同じように味噌炒めなんですが

チリソースを加えました

温度はさほど気にせず、さくさくと。

大葉をちらして、出来上がりです。

 

白味噌炒めはほんのりとした甘味をかもし出します

白子のとろとろ感を助長してくれて

とてもおいしいです

炒めた白味噌はこれだけでソースに使えそうなので

また考えてみます

たけのこはともかく、ちくわがいけたのは以外でした

これも応用してみたいアイテムとなりました。

 

 

ブログランキンク  

くもり

カテゴリー: さかな パーマリンク

たら白子 への8件のフィードバック

  1. 牧歌 より:

    白子買えます。湯引きするんですか?

  2. くもり より:

    今回は湯引きはしません。味噌とお酒で直接炒めます。もっとも、湯引きして、別のソースでからめる方法はあると思います。たとえば柚子とか。

  3. Unknown より:

    私のとこの方言で「ダダミ」と言います。新鮮なものは酢の物に、ダダミ汁は葱をたっぷり入れて味噌汁に、揚げだし豆腐のようにもします。味噌炒め!頑張ります!ありがとうございます。参考になりました。

  4. マエちゃん より:

    いいですね、「たらの白子」。新年会で、出ました。軍艦巻きのネタでした。美味でした。以前「ふぐの白子」をスプーンで、プリン風に、食べましたが、いまいち、期待はずれでした。>白味噌をお酒で溶いて、白子と和えます。・・・・いい感じだと思いますな。あ~~~~ん、食べたい!!、ってとこです。画像は、「罪作り!!」でっせ、いや、ほんま。

  5. 歩射人 より:

    白子はずるいよ、反則だよ・・・。そんなの食っちゃうじゃないか~。※通風注意報発令・・・。

  6. 歩射人 より:

    字間違えちゃった♥「通風」じゃなくて「痛風」ね^^。余計なコメントを一つ増やしてしまったようで・・メンゴです。

  7. yuuko より:

    初めまして・・・。コマント、有難うございました。お店屋さんを、やってらっしゃるのですか??普通に売ってない食材がいっぱいあるから・・・。^^;それとも、大阪では、普通に売ってるんですか??私は・・お酒は飲めない(1滴も・・)んですが・・・。珍味は大好きです!!白子も・・・好きです。カラスミが・・・大好きです!!って・・・聞いてないですよね・・^^;スイマセン・・・余談でした。また・・・遊びに来ますね。良かったら・・・私の所にも・・・どうぞ!!お待ちしてます・・^^では・・・。

  8. くもり より:

    毎夜のごとく記憶を飛ばしてます夕べも「あいのり」を夢の中で見てたような?今朝も早起きでっせ~ご挨拶が遅れましたおはようございま~す。更新おわりました。ちょっと感じまた変えた。

コメントを残す

