わんたん

 ワンタン桜海老野菜 あんかけ

ワンタンを買いました

スープにするのもいいけど

あんかけにしました

 

 

酒かすを溶かしたお湯を鶏がらとコンソメスープで味付け

野菜(菊菜ときゅうりとねぎ)を煮込んだものに。

桜えびを加え

さらにおろししょうがで味を整えて

最後に水で溶いた片栗粉でとろみをつけたら

あんかけの出来上がり。

塩しょうゆは使ってません。

別にゆでておいたワンタンをお皿に盛り。

あんかけをかけていただきました。          

 

わんたんを見つけたとき、むしょうに食べたくなりました。わたしがはじめて、わんたんを食べたのは、子供のころ、あの「えいすこっくのわんたんめん」でした。しばらくは、わんたんとはラーメンといっしょに食べるものであり続けたわけで、中華のわんたんスープをいただいたのは、かなり後のことだったような気がします。それ以外に、思えば、わんたんを食べたことがありません。今回、あんかけにしようと思ったのは、わたしの独創なのか?こんな料理あるのか?ご存知の方がおられましたら、ぜひお教え願えれば幸いです。

今日は、ごはんのおかず。。。 ですよね。

 

ブログランキンク  

サインインするのが面倒な方。サインイン不要な  「だれでもけいじばん」 もあります。コメント残していただけるとうれしかったりします。。。。くもり

カテゴリー: パーマリンク

わんたん への5件のフィードバック

  1. 牧歌 より:

    日本に居る時は、馴染みのラーメン屋で、ワンタンの皮だけスープを注文します。餃子よりも弾力性があるあの食感がいい。香港でワンタン雑炊ってのを見たことがあります。旨そうだったけど食べる機会が無かった。

  2. Unknown より:

    猫フォトみてきました。ブルース・リーのファンな私!あぁ!素敵!・・・ヤッパ!エースコックの・・・ですよね。

  3. Unknown より:

    今回は「ワンタンをあんかけで食する」という基礎構造のみをパクらせて頂こう、と思います。今ちょうど「あんかけモノ」に凝っているので。しかし、酒粕っていいアイデアですね。これも使わせて頂きます。多謝。

  4. Unknown より:

    うちでは揚げて塩かけてビールのつまみにしてまーす。チリソースとあうんだなっ、これが。ほーら、飲みたくなってきた・・・飲みたくなってきた・・・ますます飲みたくなってきた?

  5. じゃる より:

    アルコールがダメなわたくし、 なぜかアルコールが抜けているはずの酒かすでさえ体内が受け付けません、イヤ 体内より匂いがもうダメ (#/__)/ドテ 酒かす 調味料に使用する事によって料理は美味くなるらしいですねぇ?めちゃ薄めて取り入れてみようかしら 〆(.. )カリカリッ!!

コメントを残す

