なまこ

 なまこにんじんりんごのあわせそうす

今日はなまこです

好き嫌いはあるでしょうけど

嫌いな方はごめんです

あわせそうすに「ゆず」をみっくす

 

 

なまこはそのままです。塩水で洗うくらい。

そうすは既出の応用です

にんじん・りんご・たまねぎを「1:1:1/2」でフードカッター

オーブオイルと白ワインビネガーを加え

今回は「ゆず」の絞り汁と皮を刻んだもの少々。

少量の塩コショウで味を整えたら

ドレッシングソースの出来上がり。          

 

なまこきもちわるいですか?食わずぎらいですよ、見た目グロテスクですけど、なかなかかわいいやつです。新しいものはこりこりとした食感。ちょっと時間をおくと柔らかくなります。生で食べたことしかないのですが、火を通した食べ方もあるとか?今度挑戦ですかね。そうすはビネガーとゆずはだぶってるやろの指摘があるかもしれませんね。そうかも。ただゆずだけでまとめる自信がなかっただけです。ゆずだけの方が甘酸っぱさがより表現できたかもしれませんね。さらに、ゆずの皮を刻んだものを少々加えるのが、刺激的戦略です。

ごはんのおかず。。。酒の肴。。。どっちもいけると思います。

残ったゆずの皮は。しっかりと。焼酎お湯割「ゆず」にねっ。

 

ブログランキンク  

サインインするのが面倒な方。サインイン不要な  「だれでもけいじばん」 もあります。コメント残していただけるとうれしかったりします。。。。くもり

カテゴリー: シーフード パーマリンク

なまこ への8件のフィードバック

  1. 牧歌 より:

    食いたい。その一言しか出ません。

  2. もけらもけら より:

    なまこって正直食べたことありません。どんな味がするのか興味ありますね。しかも、にんじんとリンゴとたまねぎとゆずのミックスしたそーす。う~ん想像を絶します。

  3. Unknown より:

    ゴメンナサイ。くわず嫌いです。だって顔がないんだもん。(面食いだし、私。笑)中華では、火を通したなまこ料理ありますよね。京都下鴨本通り(だったと思う)にある「トウカサイカン」でよく父が注文しています。私は未体験ゾーンですが。

  4. バッチ より:

    アレルギーなら仕方ないですが食わず嫌いは損しますよね。酒の肴にピッタり♪

  5. Unknown より:

    お久しぶりです。遅くなりましたが今年もよろしくお願いしますm(_ _)mなまこってもうずっと食べてないです。昔祖母がよく酢の物にしてくれてたんですけどね。ちょっと自分で料理するには躊躇しちゃうかも。やっぱグロテスクだし(笑)

  6. Unknown より:

    くもりさんの調理への好奇心は凄いですね。私は過去に一度だけなまこを調理しましたが、内臓を出して、軽く塩で洗って、甘酢でベーシックに頂きました。ナマコの食感って癖になりますね、。アワビの刺身ともちょっと違っていて、最初はやわらかく、途中がアワビのような、、最後がむちっとした弾力がくるというか、、。噛めばかむほどに、表現しがたい「海の潮の旨み」が漬けた甘酢の甘みや酸味と混じって、日本酒の冷が思わず飲みたくなる、、、そんな感じでした。おそらく、ワインビネガーの酸味やりんごの甘みがいい仕事をして、そこにゆずの香りはとても美味しそうです。ちなみに赤なまこを浅草のとある店で食した事がありますが、これはさらに絶品です。是非くもりさんも調理していただきたいものです。

  7. くもり より:

    まいど。いろんなコメントありがとうございます。やはり、思ってたとおり、食べたことない人いらっしゃいますね。(食べたけど嫌い。って方いらっしゃらなかった。まっ、そんな方はコメント残さないか)一度、試してみてください。スーパーで刻んでパックになっていますから。ベーシックには、ポン酢をつけるだけ。次は大根おろしを加え、それがもみじおろしに・・・の延長上に今回のレシピがあります。焼酎お湯割「ゆず」はおいしい!!普段、レモンとかスダチをお使いになってるのを、たまにゆずでいかがですか。甘い香りがいいですよ。焼酎お湯割のためにゆずを買ったら怒られるから。

  8. Toyoji より:

    私のブログへのコメントありがとうございます。夕食は毎日自炊してますが、手に入る食材に限りがあるのでワンパターンに陥っています。今後も参考にさせていただきますので、宜しく。このブログはデザインがいいですね。限定的なMSNの機能を使ってこんなに綺麗になるのですね。彼我の才能の違いに驚いています。

コメントを残す

