春の芽スパゲッティ

 春の芽スパゲッティ  ふきのとう タラの芽 こごみ のペペロンチーノ

 

季節の香りのもので

パスタをつくってみました

 

 

味はペペロンチーノ

にんにくと鷹の爪あと少々の

ワインと塩コショウだけです。

 

 

ペペロンチーノはさんざん既出ですが

オリーブオイルは低温で時間をかけて

にんにくと鷹の爪の香りを移します。

鷹の爪はそのまま食べるときは輪切りにして

焦げないように温度は低め、赤いままの方が美味しくみえます。

わたしは鷹の爪の食感が好きではないので、

取り出して、食べません。

そのためには、輪切りにせず切り目だけをいれて使います。

にんにくも食べない場合はスライスせずに、

潰したものを使います。

食べる場合は、最後に温度を上げ、

焦げ色をつけるのが好きです。

 

パスタは極薄味の塩水を沸騰させてから入れ

アルデンティーノに仕上げるためには

ちぎってかじってみるのが一番確かだと思います。

 

            

何年か前、なじみの居酒屋のおやじが店を閉めるというとき、最終日おやじも酔っ払ってきたので、普段おやじが作らないものを、わたしが代わりにカウンターの中に入って作ったのがこれだったことが忘れられません。

                         

 

押して頂けると嬉しい  

サインインするのが面倒な方。サインイン不要な  「だれでもけいじばん」 もあります。コメント残していただけるとうれしかったりします。。。。くもり

カテゴリー: パスタ パーマリンク

春の芽スパゲッティ への8件のフィードバック

  1. 歩射人 より:

    あ~山菜だ~食べたいな~←コメント三歳並。

  2. じゃる より:

    春の香りパスタ♪お初にお目にかかる献立だわぁ~美味そう ・・・・モゴモゴ ( ̄~ ̄;)

  3. バッチ より:

    はじめまして(笑)この度、脱ハイジンとなりましたのでご挨拶に伺わせていただきました。現在の題名等は(仮)ですので、本決まりになった際に登録して頂いている項目について、まことにお手数ですが本当にお手数をおかけいたしますが…変更をお願いいたします。今後とも、不束者ですが面倒みてやってくだされ m(_ _)m

  4. マエちゃん より:

    プチお久。ねえさん、はじけてますね。(笑新世界界隈、大好きです。最近は、行く機会ないですが、昔と変わらない風景が見れて、嬉しいですヨ。「変わらない」のに「変化」してますよね。3年前に、「一心寺」に父親の納骨に行きました。親戚一同、予約してあった、「づぼらや」(新館)で食事をしました。ビルになってましたな。ビックリしましたよ。

  5. 牧歌 より:

    旬の野菜ですか。この国はけっこう不毛ですからねえ。3月の終わりごろになれば、菜の花がようやくってとこですかねえ。もちろん、輸入品で季節感は無きに等しく。日本の高級料理に行くと、タラの芽が出たりします。もの凄い値段ですけどね。

  6. くもり より:

    皆さんにのコメント消えても田。変換も完済弁は用や欄と見える。寝る。

  7. Unknown より:

    くもりさんこんにちわ。春の芽のパスタ、良いですね。アンチョビペーストなぞで、さらに風味付けても行けそうですね。香り付けに醤油たらせば日本酒もあって飲めるのでは、、。

  8. Tokio より:

    本当は、あまり教えたくないのだけど、パスタを愛する貴女(方)だけに特別に教えてあげます。東急世田谷線上町駅前(世田谷通り沿い)に、季節限定(今のうちだけ)の特製「竹の子」スパゲッティを食べさせてくれる「Cafe La KaM」という お店があります。 トマトソースよりも、にんにくとペペロンチーネの入った塩味のほうが、断然お勧め。 竹の子のシャッキリ感と、やや硬め(Al Dente)なパスタが、不思議にピッタリと合った絶品です。 昼は、なんとコーヒー、デザートまでついて\\1,240.とは泣かされます。何故か、イタリアとフランスの国旗が、入り口に掲げられているので、すぐ分かるよ!

コメントを残す

