チコリ(コメント追加)

チコリの苦さは茎のぶぶんにありますから
葉っぱは苦くありません。
根元がちょっと苦味がある
葉の先端なんて甘いくらい。
贅沢の究みは先端だけサラダにして食べることでしょうね。
食感は白菜をもっと繊細にした感じ
見たままです。

蒸しても、白菜を繊細には変わりません。

反対に茎の部分だけ、どないかして食べられへんやろか。
茎の部分だけおいてあるんやけど・・
食べられる間に、食べ方思いつくやろか。。。

卵黄ドレッシングはお勧めですよ。いろいろ使えます。

広告
カテゴリー: 野菜 パーマリンク

チコリ(コメント追加) への3件のフィードバック

  1. Unknown より:

    バブル以降に登場してきた西洋野菜には、なぜか手が出ずじまい。ダンサーなくせに(?)和のお総菜の方が得意だったりしてwここへ来ると、自分とは全く別の料理の世界を垣間見るようで、ある意味マンネリ防止に役立っているかも。なかなか実践できないけど、これかも私のレシピ脳を刺激して下さい。昨夜急遽夜逃げ(移転)しました。新居もヨロシクです。

  2. 牧歌 より:

    「つみれって、つみれって…」と岩崎ひろみの歌を思いだします。あれは「すみれ」だけど。カニかまは英国でも売っています。家族が嫌いなので買いません。

  3. くもり より:

    食の遊園地目指してがんばります。これからも、遊んでやってください。無国籍というか、ボーダーレスはいぶりっど、ちゅやつでんな。(関西地区のCMねたです)みあけさん。家でNETつながるようになったんですか?そうならヤッターですね!!出始めのころの蟹かまは、毒々しい色がキショかったですね。最近はそこらの改善が進んできてます。かまぼことしてみれば、おいしいと思います。それと。はももいわしもすり身として売っていますから、わざわざ作る必要はないんですよ。おでんとかなべの材料として、いろんなつみれも売ってます。えび・たことかが入ったりしてる。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中