うどん

 

   のっぺいうどん

滋賀県の湖北地方にはのっぺいうどんがあります。

丁度去年の今時分、長浜、という所で食べたことがあります。
あんかけうどんです。
寒い時節には体が温まります。寒い地方ならではの食べ方だと思います。

筑前煮の袋詰めパックがそろそろ賞味期限なので、思い立って作ってみました。
出来合いの筑前煮にきゅうりを加えました。
それと別途。からすかれいの切り身をこんがりと焼いたものと生姜すり身を加えました。
仕上げに片栗粉を水に溶いて加えとろみをつけます。

 

  鶏つみれうどん

鍋に使う鶏つみれ団子を茹でて、花鰹と一緒に、うどんに乗っけました。
だしは入れずに、ポン酢だけです。ねぎと七味は忘れずにね。イタリアンパセリ添えてます。

 

 

時間のないときにささっと作るやつです。

 

 

クリックお願いします明日への糧です     

サインイン不要な  「だれでもけいじばん」 コメント残していただけるとうれしかったりします。。。。くもり 

カテゴリー: パーマリンク

うどん への5件のフィードバック

  1. Unknown より:

    どちらのうどんもおいしそう!それに暖かそうで冬にぴったりそうです。"のっぺいうどん″のほうはパッと見"けんちんうどん″と見間違えてしまいました。

  2. くもり より:

    こばさん。。。そうですね。けんちんうどんですよ。ただ、とろみがついてあんかけになっているんです。冬は良いけど夏はハアハアもんですね。

  3. Unknown より:

    のっぺいうどんは冬にもってこいですね。信州できのこだけのあんかけうどんをごちそうになった事があるけど、おいしかったなぁ。鳥だんごのポン酢かけも絶対おいしいでしょ?これが時間がない時のメニューなんて・・・私の場合は時間あっても、釜揚げうどんにネギ、かつをぶし、ごま、生たまご、生醤油になっちゃうもの。見習います。

  4. Unknown より:

    コメントありがとうございます午後から晴れ間もでて雪も一山超えました明日は雨に変わりそうですカラスガレイは煮付けにしかしたことなかったので今度は焼いてみます!ありがとう

  5. くもり より:

    ブロウ★さん。。。鍋2つと火口2つあれば、片方でうどんをゆでて、片方で具を用意する。筑前煮は真空パックチルド食品です。あっためるだけ。つみれ団子も出来合いをゆでるだけです。

コメントを残す

