ダンスはイタイ

 

ダンスなんかやってると、どっか「いたい」(いろんな意味でね)ってのはどこかのコメントのところでいいましたが。
見てくださった方は、覚えていらっしゃいますでしょうか。(ま。いいですけど)

わたしは膝の靭帯を痛めること多い。
ストリートダンス見られたことありの方だったら、
そうやろなぁ~って、同調しはるかとおもいますけど。
不自然というか、日常そんな格好は絶対せえへん
ってことやります。

一度痛めると、回復に、1年くらいかかるのが、靭帯損傷。
やっと直ったと思ったら
今度は別のとこ。ってことの繰返しなんです。
なかなか回復しないもんだから、痛いの我慢したりして、踊りは続けますね。
よほど歩けない程痛くなったら、休みますけどね。もちろん。

それでも。いつかは直る。そう信じてやってきました。

実際直るんです。今。直りかけてる予感が。
そん時は。休みます。ここが辛抱のしどころ。
直りかけのときにこそ、充分な休養。これ経験則です。

そんなわけで、ダンスレッスンのない冬の夜長。
時間をかけておかずをつくってみました。

 

下から読んできてください。お願いします。

 

 

ブログランキンクボチッとお願いします 

サインイン不要な  「だれでもけいじばん」 コメント残していただけるとうれしかったりします。。。。くもり 

カテゴリー: 趣味 パーマリンク

ダンスはイタイ への18件のフィードバック

  1. Unknown より:

    膝、どうですかぁ?確かに私もイベント前とかで練習をハードにやると膝に来てました(@過去形)そいえば、HIPHOPを完璧にやめてLock一本にしてから膝を痛めた事が無いですよ。なんでだろ?年がら年中、青アザだけは欠かせませんが(^^;;;;>直りかけのときにこそ、充分な休養。確かに確かに…無理せずゆっくり治して下さいね(^^)

  2. Unknown より:

    靭帯損傷。ですか・・痛いですねお休み^^大事ですね!心して肝に銘じます!膝の皿を欠けさせてしまって・・古傷ですが痛いです!

  3. Rikaaa より:

    こんばんわ~。こめんとありがとうでした。膝はだいじょうぶですか??そういえば、Yogaは体を柔軟にするから、膝や腰なんかの怪我を防ぐってききましたよ~。なんでも体が柔らかいことはいいんですね。でもしっかり休養することはもっと大切ですから、気をつけて治してください。

  4. nao より:

    コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃コメントいつもありがとうございます。お蔭様でだいぶ元気になりました。靱帯損傷、治りかけ。痛いんでしょうね・・・どうか休める時はゆっくり休めてくださいね!無理しないでください。ところで、質問なんですが・・・生のタラバガニを送っていただいたんですけど、食べきれない分は、やっぱり冷凍ですよね?そのままの形で冷凍するのか、足をはずしてから冷凍するのか・・どっちがいいのか教えてください!鮪トロ、いくらも乗っててめちゃくちゃ美味しそう・・♥

  5. 歩射人 より:

    それでも踊るんですね・・・。それくらいの情熱で、ダイエットしたいものです・・。

  6. Unknown より:

    高校入学前の春休みにスキーで靭帯、やりました。なんだかんだ完治までに半年以上かかったかな?でも、完治しましたよ。足首の捻挫の方は何年経っても時々痛みます。くもりさんはダンサーだから踊れないのがツライと思うけれど、ここはじっくり我慢して治してください。

  7. Unknown より:

    靭帯いためるのは耐え難いですねぇ直る予感って(笑)私はよくスノボで無理な角度とかで足首を痛めたりします。イタァ。くらいのノリですけどwくせになっちゃってるかも^^;何をするにもきをつけましょうね^^

  8. くもり より:

    daさん。。。確かに。ロックはあまり故障はおきませんね。結構自然体の踊りなんですね。形は自然体だけどそこへ持っていく速さとLOCKの確実さは。練習しかないですね。LOCKの前の脱力が大事です。これができるようになったから、ほかの、HIPHOPとかレゲエやシェイクでスピードの有る動きに対応できるようになりました。ちなみに、つま先の方向とひざの方向は常に同じ方向に向けることがひざをいためないこつなんですが。わかっているけど。ついついね。

  9. くもり より:

    mika620さん。。。骨とか関節の怪我はあと引くんですよね。休む勇気はなかなか難しいです。

  10. くもり より:

    Rikaaaさん。。。Yogaは怪我をしにくい体を作ってくれます。どんな運動をするにしても。基礎体力づくりは大事ですからね。それを授業でできるなんて。時代も変わった。ってうらやましがっても。昔に返れるわけじゃないですね。

  11. くもり より:

    naoko1991さん。。。今ごろ返事したって役立たずですよね。まあ。今後の参考に。冷凍するときは。解凍する時のことを考えてやります。解凍を電子レンジでやるなら、電子レンジに入る大きさが前提ですし。小出しして解凍するのなら、小分けしなければいけませんよね。

  12. くもり より:

    0.1トン男さん。。。男はやっぱり、えろえろと目的があると、情熱はとめどころもなく出てきます鯛。

  13. くもり より:

    ブロウ☆さん。。。下にも書いてますが、骨・間接の故障は後引きます。靭帯は完治します。でも10代のころでその後スキーを止めて半年ですからね。中年で、その後も踊りつづけていては治りは遅いです。

  14. くもり より:

    リリィ0505 さん。。。「直る予感」は何度も同じ怪我をしてるからです。何度か直っては、またやってますから、経過がわかるんです。今年は雪が多いから、ボーダーにはたまりませんね。

  15. Unknown より:

    半月板損傷してる上に、体重増加のこの身では、半永久休養ですな。。。@ダンス最近は、へんな座り癖のせいで、スジ痛めてます。歩くのも痛いことがあるので、踊るのは絶対無理だなぁ。。。

  16. nao より:

    コメントありがとうございました♪今後の参考にさせて頂きます!実はあと1杯残ってます(*´ー`) 新鮮な蟹はやっぱり美味しいですね~

  17. くもり より:

    みあけさん。。。わたしも歩くと痛いし。階段降りるとき最悪。うんこすわりができないので、トイレは洋式探します。でも。ダンスは別足になりますよ。終わったら。また痛い。

  18. くもり より:

    naoko1991さん。。。そちらに書いたわたしのコメント。ミスタイプばっかし。はじかすい。。。

コメントを残す

