舌平目

 

  舌平目の包み蒸

 

包み蒸(意味違います。すみません>タイトルに期待された方)用の紙袋。
蒸気は通すけど、水は通さない(防寒着仕様)優れもの。
鍋にお湯を沸かし。入れる(浮かべる)だけ。
蒸し器とどう違うの?て聞かれても。同じですよって。
蒸し器要らないのが、最大の違いよって。

 

いえいえ。最大の違いは、食材に下味をより効果的につけることですかね。
狭い空間で、より濃く下味がつけられる予感がします。

一緒に袋に入れた、下味ねたとしては。
キャベツ。ローレル葉。白ワイン。醤油。
いつものとおり。基本を無視したミスマッチ。

でも後でつけるソースのこと考えて「和」を忍ばせて置きました。

 

 

で。ソースはなにかというと。
大根おろしとモズク(柚子味)
モズクはもはや、わたしの中では。ソースなんです。

舌平目。この庶民性と高級性を併せ持った食材。
平目よりは身が薄いから、和食ではどうしても、下に見られる。
フランス料理ではとても付加価値がついてくる。
和食は刺身が最高。フランス料理はソースが決め手。の違いでしょうか。

ネットで検索すると、圧倒的にムニエルですね。
次が蒸し煮。中にはビールというのもありました【今度やってみよう!】
でも。めんどくさいのばっかし。

今回のやつ。簡単でしょ。
あのお。それから。魚はスーパーでパックになった切り身ですよ。
和食の煮付け感覚だから、骨あるやないかって怒らないでね。
参考までに、おろしかたリンクしておきますけど。
やらないよね。
その他参考になったサイト等。。。

http://homepage2.nifty.com/mebhi/historier/sole.htm

http://members-ftp.jcom.home.ne.jp/yosh-nak/psitabirame.html

http://www.mikiaya.com/fnd.htm#LINK16

http://home.cilas.net/~t-togawa/syun/fish/hirame/shitahirame.htm

 

 

ブログランキンクボチッとお願いします 

サインイン不要な  「だれでもけいじばん」 コメント残していただけるとうれしかったりします。。。。くもり 

広告
カテゴリー: さかな パーマリンク

舌平目 への9件のフィードバック

  1. Unknown より:

    『もずくはソース』ね。この袋、どこで買えるの?温泉で鍋物や煮物が出てくる時に、下に敷いてあるのと同じ素材なんだろうなぁ。結構色々応用出来そう。油を使わない料理にもってこいだし、洗い物が減るのが嬉しい(本音)。

  2. バッチ より:

    確かにマーマレードのような感覚を持てばモズクもソースになりえますね!

  3. Unknown より:

    舌平目。私はくもりさんのフルーツソースでたべてみたいです。キンキンに冷やした白ワインで。きゃーっ!!

  4. Unknown より:

    めっちゃおいしそう・・・じゅるり最近、お父さんが高血圧で、病院にかかるほどではないんですが、パソコンでしらべたりしてるんですけど難しいのとかいっぱいでてきて・・・毎日ごはん考えるのも大変ですね(>_<)コメントありがとうございました~あれを参考に友達とがんばってみます♪全体の脱力。。。メモメモ

  5. くもり より:

    ブロウ★さま。。。弊社の商品に、ご関心をお持ちいただきまして、まことにありがとうございます。ぜひともご愛用いただきますようお願い申し上げます。

  6. くもり より:

    ブロウ★さん。。。うち。TVにも出たことあるんやで。大阪うまれやけどな。それなのに。この番組、最近関西ではみられへんねん。永井さん(おねいさんアナ。現フリー?)のファンになったおもひである。系列のよみうりTVの陰謀やな。

  7. くもり より:

    アイバッチさん。。。もずくはこれからも使いまっせ。ヒントいただいて感謝感謝。

  8. くもり より:

    jellybeands-lover さん。。。それと、jellybeands-lover さんのスイーツあればキャッx2です。

  9. くもり より:

    リリィ0505 さん。。。わたしのこめんと棟を動かすのは無理ですね。胸です。こんなもんかでしょうか。<かが多い。でした。申し訳ありません。油を抑える料理法では、蒸すのが有効だと思います。ご参考に。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中