鱈皮

 

  たら皮アボカド和え

 

アボカドは熟れて柔らかくなったものを選びます。
鱈皮といっても、身もそこそこ付いてます。

 

 

鱈は皮を上にして並べ、軽く塩を振って、
良く焦げ目がつくほど焼きます。

アボカドは皮をむき、みを取り出して、
わさび・白ワイン・オリーブオイル・ビネガーを加えます

最後に、塩胡椒で味を調えます。

 

別に、今回は筍を茹でておきました。

一緒に和えて。出来上がり。

鱈の皮は強靭です。
包丁を入れるのに結構抵抗があります。
さすがの北の海を回遊するヤツはたくましいです。
そんなヤツは、こんがりと焼きをいれるのが、好い。
しっかりと焦げ目を付けました。

筍は今の時期、煮込みのものしかありませんが、
サクサクとしたあの食感は、
他のものにゆずることはできませんからねぇ。
袋パックにしたもの。常備しています。

久しぶりにアボカドの安売りに出会いました。←売れ残り。
一個¥68なりい。
ソースにするには賞味期限ぎりぎりのグニュグニュ状態が美味しいです。
定番は鮪との組み合わせですけど。
季節の魚でやってみました。

で。アボカドですが、
本当は、天日の元で熟れきったのが美味しいんでしょうねぇ。
一度そんなヤツ食べてみたいです。
果物も野菜も、店に並ぶ頃に熟すように、青いうちにもぎ取られてる。
普通に食べてるものは、本当の味ではない。
完熟果物とか野菜は畑で取ったやつ、そのままでないといけない。
特別な仕入れルートがある店とかだと、都会でも食べれるとおもうけど。
高いからなあ。

 

 

ブログランキンクボチッとお願いします 

サインイン不要な  「だれでもけいじばん」 コメント残していただけるとうれしかったりします。。。。くもり 

カテゴリー: さかな パーマリンク

鱈皮 への14件のフィードバック

  1. 清子 より:

    くもりさんに言われたので成田不動を調べてみました!いろいろと神の力があるみたい。なかでも海で嵐に襲われた人が成田の神に祈り無事に帰還した・・・って感じの話がありました。たぶんコレが交通安全(?)のご利益なのかも情報ありがとうございました!!

  2. じゃる より:

    タラにアボカド・・・・・・・・・・ってか 魚にアボカド・・・・・不思議の世界じゃ・・・(゜¬゜)

  3. Unknown より:

    アボガドうまいっすよね・・・ほんと好き。

  4. Unknown より:

    アボガドはワカモーレ、with まぐろの2パターンだったからいいかも。68円は安いよ、奥さん!タケノコの代わりにユリネってのは?ちょっと違うかw

  5. RISAKO より:

    アボカドって外国だと日常に溢れてるけど、日本ではまだまだ高い気がする。でもあの食感がたまらない・・・いつもここに来るとお腹がすくのはどうして、笑。

  6. 牧歌 より:

    納豆やオクラにアボカド、鯖の燻製にアボカドです。結構旨いです。

  7. 真由美 より:

    くもり様、こんばんは。アボカドは私も大好きです♪サラダが主ですね。クリームチーズとアボカドをさいの目に切って、レモンと醤油(もしくはポン酢醤油)でいただきます。ワカモーレをトルティーヤで食べたり。あんなにおいしいのにメジャーになれない損なヤツ、アボカド。

  8. くもり より:

    ぉベベんさん。。。神代の時代には車はなかったから。代用されているんです。

  9. くもり より:

    こちゃぺさん。。。くもりの世界は一寸先が闇何が出てくるかはわかりませぬ。

  10. くもり より:

    emv_vme さん。。。また素敵な詩をこれからもお願いします。

  11. くもり より:

    ブロウ★さん。。。ワカモーレっていう名前ついていたの知りませんでした。何時もいつも。ありがとうございます。ついでに。アボカドの変色防止にはレモンの絞り汁をいれたらいいってことも、お勉強さしていただきました。ゆり根は柔らかいからまたいいかも。

  12. くもり より:

    rissaさん。。。アボカドも1個¥100位になってますから、平均的な果物として認知されだしたのでは。パパイア、マンゴウはまだ高いですね。そうしてみると。トマトって高すぎやしねえか、って思います。

  13. くもり より:

    牧歌歩虫さん。。。納豆やオクラってのは、大体想像が付きますが、鯖の燻製は探究心がそそられますねえ!!

  14. くもり より:

    まう☆☆ さん。。。コメントありがとうございます。トルティーヤも名前知りませんでした。ワカモーレとタコス(タコスぐらいは知っていましたけどあのパンがトルティーヤというものだとは)とくれば、テキーラ・マルガリータときてしまうのが、わたしの性です。これからもいろいろ、教えてください下さいね。

コメントを残す

