やげん軟骨

 

  やげん軟骨めかぶソース

 

鶏の胸の骨の軟骨部分です。
塩焼き(薄味)にしました。

 

めかぶ(ワカメの根っこ)をベースに

大根・りんご・ふきのとう・べったら漬
オリーブオイル・黒酢・塩胡椒
でソースを作りました。

 

こりこり感がたまらなく美味しいです。
めかぶって健康に良いみたいだし。
カルシュウムとかコラーゲンもたっぷり。

やげん軟骨(別名かっぱと呼ぶとか)

前にももの軟骨を紹介いたしました
http://spaces.msn.com/members/kumorinotihare/Blog/cns!1pBdLtQz7OTxNDlOCdQHTfig!846.entry


軟骨の場所は、よく知らなかったんですが、
しらべて見ました。

前回のは「小骨軟骨」もものところにある関節のこと。
今回は「やげん軟骨」胸骨の先端のの比較的柔らかい部分。
薬をすりつぶす「薬研」に似た形からこの名がついた。
Y字の断面図を顔に見立てて、かっぱとも呼ぶ。
ささみはこの骨の脇に付いている。
http://www.hyoei.ac.jp/~hyoeiweb1/cooking/column_n/colum66.html

わたしは、焼き鳥にしたときもこのやげん軟骨の方がすきです。
同じコリコリ感でも。柔らか味があります。

あと。めかぶ。

http://e-shop.moo.jp/tokusyuu/mekabu.htm
http://www.tsuji.ac.jp/hp/zai/dt/143.htm

ダイエット食品らしい
http://oribejun.cocolog-nifty.com/health/2005/02/post_3.html
http://www.awaji-info.com/takenaka/

美容にも使えるらしいですよ。
http://cosme.ki-re-i.net/mekabu.html
こんなのも
http://www.kit-planning.com/~mekabufun/
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=1645648&pid=106251&hid=31328&oid=2083


【これmsnの規定違反らしい、商売につながるのはいかんとか。何時警告がくるかチェックしてみます】

 

 

ブログランキンクボチッとお願いします 

サインイン不要な 「だれでもけいじばん」 コメント残していただけるとうれしかったりします。。。。くもり

広告
カテゴリー: パーマリンク

やげん軟骨 への4件のフィードバック

  1. Unknown より:

    昨夜はよってしまって更新できませんでした。あと、乱入してご迷惑をおかけした皆様にお詫び申し上げます。【前記事は削除いたしました。コメントありがとうございます。転記させていただきます】コメント 前へ | 次へ | 閉じる 分からないけど…日本酒が… 投稿者 アイバッチ – 2005/03/02 9:29 !!!!!!!!!!軟骨とぉ・・・・なんだろこれ?ひき肉にニンニクやら刻み葱が入った味噌風味のもの??(って何それwなんかわかんないけど・・・        ・・・ぱくぅぅぅっっ(モグモグケプー・・・ってほんとに食べてみたい。 投稿者 emv_vme – 2005/03/02 6:12 何?ネギとジャジャ味噌?軟骨か? 投稿者 ブロウ★ – 2005/03/02 1:06

  2. Unknown より:

    普通の肉屋さんではうってなさそうですね。ってか、くもりさん鳥しめてるとか?兵庫県の猪名川町のとある鳥屋(鳥肉オンリー、カラスや雀もあるらしい・・・)ならあるかしらん?

  3. じゃる より:

    軟骨のコリコリにめかぶだとぉ~?どうしてわたくしの好物ばっかなんだろ~(。・ρ・)ジュルソースも考え付かない材料ばっかだわぁ~、すげっ。

  4. 歩射人 より:

    めかぶはいいですね・・今度使ってみます・・なにせ制限かかってるんで・・・。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中