とまと

 

  焼きとまと

 

焼きトマトをとろけるチーズと生ハムで包みました。
トマトはロケットトマトと呼ばれるもの。

 

 

とまとは縦四つ切にして、
魚焼オーブンレンジで焼きました。
それを、とろけるチーズと生ハムで包み
電子レンジに入れて、チーズをとろけさせます。

 

 

スイートチリソースと赤ワインを垂らしました。


焼きトマトはトマトの皮をむくときに便利ですが
今回はその皮ごと食べます。
当然、皮ははがれてしまいますから、
チーズスライスで包みました
たたんだチーズの広がり防止に、シールするように
生ハムで包みます。
生ハムの塩辛さにはスイートチリソースを合すのが好きです。

 

今朝のTVから。
いま一人で食事をすることへのニーズがみなおされているとか。
一人で食事といえば、結構わたしもそうだったりする。
そんなときは、定食屋ですかね。
そんな、一人食事アイテムに
鍋とかしゃぶしゃぶ、焼肉の、一人鍋。なんだそう。
子供にとって「一人外食」は大人になった証明。
と。いわれて見れば、なるほど。

初一人外食はそれほど感じなかったけど。
一人呑みは結構今でも緊張したり。
バーとかの扉は一人では開けにくかったりします。
そんな臆病なわたしは、立飲み屋ですら始めての店は緊張します。

知らない人と話しを交わして盛りあがるのもいいけど
話しをせずに黙って呑むのも好き。
幾つか行き付けの店ができると、
そのときの気分で選べます。

昨日はグループ呑みでした。
一人では入りにくい店を選びました。
どうも呑みすぎる。
昔「割り勘負けしなさい!」って栄養士のおねいさんに言われたのは、
いまでも忘れてはいないのですが。
「肝に銘ずる」とまではいきません。

 

 

ブログランキンクボチッとお願いします  

サインイン不要な  「だれでもけいじばん」 コメント残していただけるとうれしかったりします。。。。くもり

カテゴリー: 野菜 パーマリンク

とまと への16件のフィードバック

  1. Unknown より:

    このトマト、イタリアンとかでよく使われる種類だよね?焼きトマトには最適なはず。しかも生ハムシール、アイデア賞!アスパラもいいし、ブロッコリーでもいけそう。スイートチリがちょっと苦手なので、ハラペーニョソースでやってみるね。>「肝に銘ずる」とまではいきません。上に同じです(爆

  2. Unknown より:

    とろけるチーズがなんともいえず~♪トマトを食べたくなりました。事後報告になりますがくもりさんのサイトをトラバさせていただきました。ブログの記事でも少し触れています。(12月4日の記事です)よろしくお願いします。

  3. Unknown より:

    私もトマトはイタリアントマトのような皮も実もしっかりしていて甘酸っぱいのが好き。個人的には日本の一般的なトマトは野生味が少ないかんじがします。私も「おひとりさま」するのには結構勇気がいる小心者・・・。最終目標は良いバーで一人でかっこ良く飲む!なんですけど、まだまだ無理そう。

  4. 歩射人 より:

    一人カラオケも一人スキーも平気で行けますが、一人ファミレスに抵抗がある三十路系です・・・。

  5. じゃる より:

    トマトにチーズ?あんど生ハム?すごいなぁ。 あるものばっかだけど、それをあわせて見ようなどとは考えも付かないわ。

  6. Unknown より:

    トマトとチーズって相性ばっちりですよね。お互いのよさを引き立てあってお互いが一緒になってまた違う風味を生み出して。いいなー理想だな。こんな関係。・・・なぁんて一人ゴチてみたり・・・w

  7. 牧歌 より:

    トマトの季節感が無くなりましたが、やはり夏のトマトが濃厚で旨いかと。それにしても赤々とした見事なトマト。カラス瓜のような形ですね。拙も缶詰ものをよく使います。

  8. バッチ より:

    一人呑み、初めて入る時は緊張しますね。一人で入れる本格的なBARを見つけたいです。

  9. くもり より:

    ★さん。。。アスパラは実はやったこと有ります。こちらのほうが先。今回はリクエストがあったので、応用です。

  10. くもり より:

    こばさん。。。ずいぶん前のこと覚えていて下さってありがとうございます。すぐ食べたくなるくらい、おいしそうだったんですね。うれしいです。

  11. くもり より:

    jellybeands-lover さん。。。>一人でかっこ良く飲む!なんですけど、まだまだ無理そう。いえいえ。そんなことはないとおもいます。勇気はいるかも。しれませんけど・・・

  12. くもり より:

    0.1トン男さん。。。ひとりカラオケっていうのは・・・・唖然。。まあ。いつものドライビングモードの延長ですかね。

  13. くもり より:

    こちゃぺ さん。。。こちゃぺさんの出会いも、思いつかない人かも。

  14. くもり より:

    emv_vme さん。。。>お互いのよさを引き立てあって>お互いが一緒になってまた違う風味を生み出して。たかが料理ですけど。恋愛においては。おっしゃるとおりですよ。

  15. くもり より:

    牧歌歩虫さん。。。日本のトマトは水っぽいですね。ソースに使うのは、やはりイタリアンの缶詰です。

  16. くもり より:

    アイバッチさん。。。一人で入れる本格的なBAR。。中野にもあるとおもいますよ。わたしは吉祥寺しかしりませんが。

コメントを残す

