お土産

 

富山シリーズ最終回。

お土産です。

ますずしとかぶらずしも当然お土産の代表なんですが

酒の肴というか。帰りの列車の中で食べるやつです。

まず。富山湾の神秘。蛍烏賊。前日買ったのはホテルで夜中食べちゃいました。

改めてお買い上げ。日干しして、軽く炙ってあるらしい。

そして、富山湾の宝石。しろえび。

これも、日干しのあと炙ってあるそう。そのまま食べるより、なにか味付け、

山椒とかがよさげ。

も一つ、お買い上げ。

かまぼこ。なると巻きのかまぼこって案外めずらしい?

板についてたり。カニになってたり。

切れてるかまぼこ。最近は至れり尽せりですね。

上のは、家まで持って帰って皿に乗ってるけど、

これは、富山を後に発車して、最初になくなっちゃいました。

ああぁ。あっという間に終わったなあ。

又来たい。今度は石川県の橋立漁港にもよりたいなあ。

ちょうどこの後、季節はずれの寒波が来て、真冬に逆戻りだった。

 

ボチッとな   
カテゴリー: グルメ パーマリンク

お土産 への7件のフィードバック

  1. Unknown より:

    やっぱり気になるのは蛍烏賊。どんな味?干してあるから相当旨味が増してるんでしょうね。

  2. くもり より:

    >★なんちゅうか内臓の濃い味が表面まで染み出してきてるって味ですなさわやかなするめ味ではないです。煮込みに近いかもです

  3. じゃる より:

    蛍烏賊 美味いな。好きだぜ

  4. バッチ より:

    鳴門巻きの和菓子(餅っぽい)?地元にありますよ。名前は…なんだったかな???

  5. くもり より:

    下戸のこちゃぺさんは、暖かいごはんと蛍烏賊かのおぅ。アイバッチさんどうもです。鳴門巻きはロールケーキなんかにはよくつかわれますよね。そうや。このあと。鳴門巻きぱん、だれでも掲示板にUPしておきます。

  6. 牧歌 より:

    みんな旨そうだけど、尿酸値高そうだなあ。

  7. くもり より:

    牧歌歩虫さん。。。お酒を呑まない方には不要な記事でした。すみません。

コメントを残す

