豚トロ

 

  豚トロ味噌焼き

すでに何回か紹介済みですが

豚トロと呼ばれる、

霜降り豚肉の味噌焼きです。

 

味噌をお酒で溶いたものを用意します。

豚肉にこれをかけて、焼きます。
魚焼きオーブンを使用しました。
ちょっと焦げ目がつくくらいがおいしいとおもいます。

いっしょに和える野菜を用意します。

この日は
赤と黄色のパプリカ

パプリカは生でもいいですが、ちょっとゆでたほうが甘味がでます。

お皿にうつしたら、ベビーリーフをまぶします。

大葉とたらこ・いくらをトッピングしました。
野菜の味付けとして、ポン酢を皿の底にたらして、出来上がりです。

 

たらこといくらは余計でしたね。

これはちょっと前に作ったやつです。
わたしは、ひとつの食材を使うと
たて続きに何品かを試してみる癖があります。

それをそのまま載せても、飽きられると思いますので
時間差攻撃です。

現在進行形の食材は
ホワイトアスパラ。
デパチカにおいて有りましたよ。
前日紹介したやつと同じです。
それと、缶詰のホワイトアスパラも用意だけはしました。

どうやるかは、これから考えます。
興味があるかたは、お楽しみにしてね。


 

ボチッとな。   

サインイン不要な 「だれでもけいじばん・・闇鍋掲示板」 。。。。くもり

カテゴリー: パーマリンク

豚トロ への13件のフィードバック

  1. Unknown より:

    味噌はやったことない!塩・こしょう・酒・ごま油漬け込みで焼いて食べてます!水耕栽培のほうれん草を手でちぎってしいて 生で美味しいほうれん草!ポン酢と酢と油をシェィクして 少しかけます

  2. くもり より:

    mika620さん。。。 そうです塩焼きが普通ですね。なるべく普通じゃないことやろうとしてますからそこらへんは適当にご判断くださいほうれん草サラダは個人的には、ピリから味が好みですね。たかのつめとかでの味付けオイルが好きです。やっぱり、酒飲みバージョンになってしまいますなぁ。

  3. Unknown より:

    豚トロってトロなのに何で硬くなっちゃうんだろう。火を通しすぎちゃうのかなぁ。でも、端っこがちょっとカリってなった方がおいしいでしょ?

  4. くもり より:

    ★さん。。。そうかぁ。硬くなるかなぁ。炒めたとき?豚トロは焼きしかしないことにしてる。炒めると、油使うし、トロの油が溶けたのも結局食べることになるやろ。焼けば、油不要。溶けたやつは、網の下へ落ちるからね。もちろん端っこがちょっとカリどころか、確実に焦がします。強火の遠火ですね。

  5. 歩射人 より:

    やったるでー!明日検査が終わったらやったるんやでーーーー!!!

  6. Unknown より:

    こないだ牛角で食べたなぁ豚トロ♪味噌ダレでこんがり焼いただけで絶妙に美味しかったです。あのじゅわっとした油がいいんですよねー炭焼きだと油が下に落ちて火が出ちゃって表面だけが真っ黒になるの。気をつけながらぱりんと焼いてます。うーん。豚肉最高!!!!!!!

  7. Unknown より:

    焼きだよ。塩こしょう&ねぎで下味つけて食べる時にレモン搾る超スタンダードバージョン。グリルで上下から一気にやるのがイカンのかな?

  8. 牧歌 より:

    近所に刺身をやってくれる店を見つけたことは述べましたが、肉の薄切りをやってくれる肉屋も見つけました。それにしても豚トロってなんて言ったらいいのかなあ?くもりさんのこの写真を持って行こうかな。

  9. くもり より:

    豚。前にも食べました。byくもり美人豚家 http://www.mpc.ne.jp/beppinya/美人豚家 池袋店 http://r.gnavi.co.jp/g847800/北新地美人豚家 http://r.gnavi.co.jp/k253802/

  10. くもり より:

    こちらが元祖「豚トロ」なんでしょうか?くびの部分だそうです。いかにも貴重品、今スーパーなんかで大量に売られているものではないような。byくもり

  11. くもり より:

    そもそもカルビとは、あばらの部分【牛】byくもり

  12. くもり より:

    豚トロって豚のカルビだとおもっていました。多分大量に売られているのは、そうだと思います。元祖は別物??一回食べて見たい、首の豚トロ!!byくもり

  13. くもり より:

    皆様。コメントありがとうございました。お家ごはんのかたも外ごはんのかたも仕入れに苦労されてるかたも参考にして下さい。豚肉は他の肉にはない栄養素があるらしいです。食べすぎは気になるけど。ダイエッターのかたも、たまにはこんなもん食べたほうがいいですよ。女性の美容にもいいらしい(美人豚家)以下にまとめて見ました。

コメントを残す

