うど

 

  ウドと蛍烏賊の酢の物

めんどくさいホワイトアスパラは置いといて
今が旬のうど
同じく旬の蛍烏賊と一緒

 


 

うどは短冊切りにして、塩水で茹でます

蛍烏賊はボイルしてあるものを買い
目玉だけを取り除いておきます

ソースは
からし酢味噌・白ワイン・黒酢・オリーブオイル・胡麻オイル
ハラペーニョ(タバスコ)を味見しながらブレンドして
お好みの味に仕立てて行きます。

酢の物感覚なので、黒酢・からし酢味噌の味を前面にね。
ハラペーニョが渋い脇役を演じてくれます

 

 

サラダとして、チコリを添え

ここんとこ、酢の物には定番となっている
モズクをかけました。

 

 

 

ウドはある意味ホワイトアスパラと共通点が。
日光を当てずに育てます。
ウドの大木といいますから、大きくなります。
大きくなっても役にたちません。
可哀想なやつです。
ちっちゃいうちに食べちゃいましょう。

 

本格的なジムライフを復活させようと思いましたが、
ちょっとまだ無理なようです。

日曜日は1時間プログラムを1本だけ。

月曜は休み。

今日は遅い時間のやつ、さくっとやってみようかなって思ってます。

ダンスです。

ハウスにしようかソウルにしようか、思案中。
どっちも、難しいことはやらないクラスだから、気楽に、体慣らし程度ですね。

終わるのが遅いから、深酒することもない。
一番健康的なパターンです。

 

 

ボチッとな。   

サインイン不要な 「だれでもけいじばん・・闇鍋掲示板」 。。。。くもり

広告
カテゴリー: 野菜 パーマリンク

うど への10件のフィードバック

  1. Unknown より:

    うどなら^^あるある!蛍烏賊OK!これは いただき!もずく、ハラペーニョは好き!ソースがみそですね!

  2. じゃる より:

    うーん マジで うどは食ったことないなぁ食感としてホワイトアスパラに似てるのか?わたくしも最近ジムジムしていないかな。4月になれば復活させよ~っと。明日は意地でも着付けに行くのだ(*≖∀≖)ニヤニヤ 

  3. Unknown より:

    すごいすごい ウドだぁ~お料理は好きだけど 好きとできるは違うんだ~(ノд`)しかも上の写真のものが 下の写真のものに変化する。。。うぅ~摩訶不思議。お料理できる彼氏がほしい この頃です。それにしてもヨダレが出ちゃう(≧∇≦)

  4. Unknown より:

    うどは外で食べるけど、恥ずかしながら自分で買ってきて調理したことないよ。塩茹でして使うんだね。

  5. 牧歌 より:

    最近知った魚屋で試してみたい食材があるので、カラシ酢味噌的ドレッシングをやってみます。今、イースター休みだから来週ね。

  6. くもり より:

    mika620さん。。。北陸の今の時期はこれだよ。

  7. くもり より:

    こちゃぺ さん。。。着付けはやはり脱ぐために必要なスキルって、どうしても思ってしまう俺はやっぱイヤラシイ??

  8. くもり より:

    青蝶エロス さん。。。>お料理できる彼氏がほしい その考えはなかなか、堅実な思考ですね。確実性があります。

  9. くもり より:

    ★さん。。。うどは必需品じゃないですけど。たまには変わった味を試して見たくなるのは、何事も同じですね。恋もね。

  10. くもり より:

    牧歌歩虫さん。。。酢の物仕様はもしかして日本だけ?そうでもないとおもいますけど・・・おもいあたりませんね。出来たら教えてください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中