菜の花

 

  菜の花とあんこう肝胃

菜の花ウォッチャーです

だんだんとつぼみが膨らんできています

2分咲きくらいでしょうか

 

 


 

 

 

そんな菜の花をあしらって見ました。

 

 

古い記事で、高知のあん肝と胃を紹介したことがありました。

幻の一品です。

今度初めて、作ることができました。
あんこうの胃袋を入手することができたからです。

お酒につけて寝かしたものを
蒸して、バルサミコ酢とモズクでいただきました。

菜の花添えました。

 

 

実際の菜の花の時期はもう終わっているのですが・・
食品の世界では、まだこの状態です。
花が満開になるとおいしくない。
抑制栽培というやつですか。
この状態でも茹でると、茹汁がまっ黄色になってしまいます。
害虫防止のアクを含むのか?
濃い目の味となっています。
もうすぐ、菜の花も終わりかな。

桜の花はぼちぼちですね。
もくれんの花は満開。

 

 


 

 

ボチッとな。   

サインイン不要な 「だれでもけいじばん・・闇鍋掲示板」 。。。。くもり 

カテゴリー: さかな パーマリンク

菜の花 への14件のフィードバック

  1. Unknown より:

    見た目も綺麗だし器も素敵♪春だから、お料理のお皿に彩りが広がるよね。うぅそうか、料理で男は繋ぎとめられないね。。身体か?いや、ココロだよねo(*^▽^*)o~♪と少女みたいに信じてる。。。

  2. Unknown より:

    こちらはもうモクレンは散り始めてますよ。桜は遅れてるし花見は来週あたりかな?そもそも繋ぎとめようとしたことがないんだけど、放し飼いくらいがお互い程良いんじゃないの?2日にプロフ変えたから怒られるんじゃないかと思ってたよ。安心されるとは!驚いた。

  3. 牧歌 より:

    昨日の散歩で菜の花を摘んで来ました。湯がいてみたけど、日本のものほど苦くないんですね。野菜あんかけに混ぜて食べました。2,3日中に散歩の様子をアップします。

  4. Unknown より:

    うちの家の前の木蓮はまださいてないなあ。今年はほんとにどの花も開花が遅いですね。

  5. 歩射人 より:

    その菜の花はいつ頃食うのですか・・。

  6. yukibon より:

    菜の花をつかってのお料理はしたことありません。。よく「菜の花和え」ってあるけれど、食べるだけで。春だし、挑戦してみようと思います(^-^)

  7. じゃる より:

    ほんに菜の花の季節だなぁ~わさび和え結構うまいよな あれだけで飯食えるぜ!あれ?辛し和えだっけ?

  8. くもり より:

    青蝶エロス さんおとこには自由を与えてください。おねがいします。

  9. くもり より:

    ★さんさすが達人。それで何人に逃げられたの?酒飲みがこの世の中から一人でも減ることが寂しく思っただけです。

  10. くもり より:

    牧歌歩虫さん日本では花盗みって風流だけど・・英国で食べるために盗みましたと言ったら、馬かといわれるかな?馬も食べますっていったら完全に排日運動がおきますな。

  11. くもり より:

    jellybeands-lover さんおかげで、ゆきやなぎともくれんとさくらが一緒に見れますよ。

  12. くもり より:

    0.1トン男さん食うための記念撮影です。5分後には食べられてる。

  13. くもり より:

    yukibon69さん菜の花って言うけど、スーパーの菜の花、蕾ばっかしと思いません?花になってるやつ、探さないと売ってなかった。

  14. くもり より:

    こちゃぺさんわさびもからしもありでしょう。でも、菜の花そのものが辛いから、そのほのかな辛さを味わってみたいですね。

コメントを残す

