あんこう

 

  あんこうムニエル風

アンコウの肝と胃袋を手に入れるため

アンコウまるまる一匹ゲット

しかし料理中に大事件が

 

 


 

なまずではありません

 

ピンクのもち肌でしょう!?
おなかのひれがかわいい。

 

 

捌いて取り出したのが前回の記事です。

ぜらちん質の肉はとっても捌きにくい。
やっとせなかからしっぽにかけての身をとりだして。
ムニエル「風」にしてみました。

菜の花もついています。

 

やっとこさ料理にとりかかって、バターで炒めた。

煮込み始めたころに。大事件が。

停電です。

一瞬。なにかへまをやったのかと。
家はオール電化マンションというやつ。
焼きも煮も全て電気なんです。

共用廊下に出てみたら、停電は我が家だけらしい。
まあ。ブレーカを復旧すればいいんだなって。楽勝ムード。

ところが、復旧できない!!

ブレーカーのメインスイッチがどうしてもONにもどらない。
ONの位置にしても、戻ってしまう。
ああ。これは。ブレーカーがいかれたのに違いない。
もう。夜の10時をまわってる。

管理室には、留守番のガードマンがいるだけだ。
見るからに役にたちそうにない。

ちょっと状況を話してみただけで、わたしのいらつきが始まった。
「もういいから、電話だけかけていただけますか。後は代わりますから。」
電話のかける先を指定した。
管理会社の緊急連絡係りに繋いでもらう。
電力会社に振られる。
電力会社にかけなおして、状況説明するが。
当然のように、対応出来ないという。
そんなことは判っていた。電力供給の問題ではないんだから。
ブレーカーがいかれてんだよ!!
しかし。話の手順があるから。言うとおりにしたがっておいただけだ。

再度。管理会社の緊急連絡係【おそらく自宅】に繋いでもらう。
気の毒だが。こっちの方が気の毒。そっちは仕事だろう。割の悪い仕事だが。

2度目の電話で、観念したようだ。
「いまから、そちらに向かいます」と言わせた。
1時間くらいかかるだろう。気の毒に。申し訳ない。

わたしも、気の毒なんだから。許してね。

部屋に戻って。念のため。ブレーカーの復旧に再挑戦。

なんでや!!

復旧したやないかあ!!

頭パニックのまま。再加熱。
レシピもあったもんじゃない。

もちろん。緊急対応担当の携帯には謝りの連絡を入れていただきました。
ひょっとして。まだ家を出ておられなかったかもの状況だから。
むこうも。やれやれだろう。
お仕事。ご苦労様。大変ですね。

でも1時間かけて駆けつけて。スイッチポンで御終い。だった時の
彼の怒りを想像するだけで恐ろしい。良かった良かった>自分。

 

追記です。
あんこうを捌いたときの写真をUPしました。
ちょっとグロですから。ごらんになったあとのクレームはうけつけません。

http://groups.msn.com/okazubbs/general.msnw?action=get_message&mview=1&ID_Message=63

 

ボチッとな。   

サインイン不要な 「だれでもけいじばん・・闇鍋掲示板」 。。。。くもり

カテゴリー: さかな パーマリンク

あんこう への8件のフィードバック

  1. Unknown より:

    あんこうだ。。おたまじゃくしみたいな感じでグロテスクなのになんか愛らしい。だけど、これが あ~なって こ~なって そ~なってこうなったのか。。ありがとうあんこうさん じゅるぅ 美味しく・・・頂いてみたい!ところでブレーカー落ちやすいですよね。私のマンションもそうなんです。。。しくしくでもホントに再加熱できて良かったよ。ほっ ドキドキしちゃったょ

  2. Unknown より:

    このお方ですね、あのおたまじゃくしの大親分は!それにしても貫禄あるなぁ。家であんこうを捌く人、初めて見ました。しかも吊るさずに?こうやって一部始終を聞くとオール電化も考えものかなぁ。いつも落ち着き払っている感もあるくもりしゃんが慌てふためくのちょっとおもしろかったりして(失礼!)

  3. Unknown より:

    すごい。。。(汗あんこうを捌ける人、初めてです。吊るさずに捌いちゃったんですか?いやはや、スゴイお人です^^;オール電化!?これまたスゴイ☆我が家でも、うっかりしちゃうとブレーカー落ちます(笑すぐに直せるものだと思ってるから、直らないと。。。パニくるくもりさんの気持ちわかるな~しかし、すぐに復旧できてよかったですね~

  4. Unknown より:

    あんこう・・・お腹側はかわいいのね。初めてみました。オール電化、あこがれるけど電力供給の断絶やブレーカー自体が壊れたら・・・生きていけない。ってか、いきなりおちたら電化製品こわれちゃわない?パソコンやってなくてよかったね。

  5. じゃる より:

    くもりしゃん・・・・・慌てふためく あなたを見てみたかったです・・・腹を抱えて笑い転げていても許してね (。-∀-)ニヒッ

  6. ★stay_gold☆ より:

    くもりさま、こんばんは。あんこうに限らず、捌くって難しそうですね。捌けるってすごく尊敬してしまいます…。私もマンション住まいなので、ブレーカにはよく悩まされます。オール電化でもやっぱりいろいろあるんですね。緊急連絡担当の方が来られる前で本当によかったです。

  7. 牧歌 より:

    先日買った切り身があまりに高かったので、鮟鱇を丸のまま買おうと思っていました。これで、勉強になりました。深海魚って、人間で言ったら、全身がクチビルやお尻の●ってことなんですね。さぞ敏感なことでしょう。先日の伝票を見ると、450gで9.76ポンド(約2千円)で、フィレでした。これって随分安くない?

  8. くもり より:

    青蝶エロスさん。。。ご心配おかけしましたが。たいしたことなかったです。でも。あんこうは味わう余裕が無かった。それ以前に果たしてうまく出来たのか疑問です。★さん。。。買ったのは小さいやつでした。吊るさなくても。はさみを使えばうまく出来ます。むしろ苦労したのは、骨の切断。出刃包丁のいいやつもってません。魚捌くのはめったにないけど、やはり揃えましょうかね。まるまるさん。。。あんこうを捌いて、失敗したのは、皮ですね。皮も食べたかったけど、焼いたら溶けちゃいました。こんどは、ふぐ皮の食べ方参考にしたいとおもいます。jellybeands-loverさん。。。パソコンは開いてるデータなんか残らないんかな?ワードは残るんちゃうかな?昔。ビデオの設定が駄目になるって聞いたことあるけど。最近どうなんでしょう。最近ビデオ見ません。こちゃぺさん。。。いつもわらわかしてもらってますから。。。たまには、お返しです。★stay_gold☆さん。。。温めていたものが一旦冷えてまた温めるって。結果どうなったか不明です。ま。こんなことはめったにありませんから。オール電化にたいしては、基本的には満足していますよ。牧歌歩虫さん。。。日本みたいに、気の効いた魚屋がいない場合は自分で捌くしかないですね。あらや皮を全て捨てて、身と肝臓・胃袋くらいだけ取り出すつもりなら、もっと簡単です。骨の切断に手間取りました。皮は包丁よりはさみがやり易いと思います。

コメントを残す

