貝柱

 

  貝柱たたき

貝柱をかるく炙っていただきました。

ちょっと珍しい野菜を使ってみた。

 

ハラペーニョです

メキシコ料理の辛子材料
ハラペーニヨ・タバスコの原材料です
生のハラペーニョを使ってみました。

 

雪うるいと呼ばれるもの

山形産
ほんとうに、雪溶けの中から出てきたかのような
透き通った。芽です。

 


 

貝柱は表面を軽く炙っておきます

野菜は
雪うるいとセロリと赤ピーマンを茹でます
トマトはそのまま

オリーブオイルをドレッシングに
オリーブオイルの味付けには
にんにくスライスとハラペーニョの細切れ

 


オリーブオイルの味付けとしては鷹の爪が一般です
今回はちょっと珍しい生ハラペーニョ。
鷹の爪がスカットくる辛さなのに比べて
ハラペーニョのそれは、青臭いというか、
青物の香りを引き摺った辛さと言っておきましょう。

雪うるいは始めて見た。
偶然にみつけたその透き通るような可憐な色合い。
雪溶けの申し子のような、その姿に取りつかれてしまいました。
その期待どおりの精錬な味でしたb。

大海の恵みのシーフード
大地の子供たちの野菜

そんな取り合わせが出来る喜びを丸ごと食べちゃいました。

 

海と地のコラボレーション。。。
こんな言葉を呟いてしまった。

★★★

真珠が大海が育んだ人魚の涙の結晶だとしたら
ぼくの心の中の貴方への思いは
大地が育んだ宝石のようなもの
磨き出されるときを待っています

 

ボチッとな。   

サインイン不要な 「だれでもけいじばん・・闇鍋掲示板」 。。。。くもり 

カテゴリー: シーフード パーマリンク

貝柱 への4件のフィードバック

  1. Unknown より:

    記事が気になる。というか この食材がとても気になる貴重な食材 普段目にできない食材達に触れ合う事ができるこのブログが好きだぁぁ~ 告白中(ぽっ)そして私は、、「ポチッとな。」 を押しにこないとなんだか欲求不満になっちゃいます(^-^)ノまた記事見に寄らせてもらいます♪るん

  2. Unknown より:

    マタクル ホシヨリ

  3. Unknown より:

    先ほどはお祝いのコメントありがとうございました♪曇りさんを見習って、私も頑張ります(^-^)記事また拝見しに来ますね~☆

  4. Unknown より:

    今夜のくもりしゃんは詩人だね。鷹の爪のようなパンチはないけどハラペーニョの青く奥深い辛さが大好きで、酢漬けのスライスをオリーブ代わりにワインのお供にしていたことがあるよ。将来HAGEちゃうかなぁw

コメントを残す

