鯨のにぎり

今。下関にいます。
下関といえば河豚
御当地では「ふく」といいます。

下関は唐戸。唐戸市場があります。
建物は近代的なものになってしまいましたが。
ふくといえば、袋ぜり
売り手と買い手が違いに袋の中に手を突っ込んで
出した指で値段交渉をする。
日本人独特の奥ゆかしさというかはにかみ。
お金のことはあからさまにしない。
いまでも、こんなことやっているかはしりませんが。
訪れた時間は昼下がり。もう市場内は夢の後。

漁港といえば、最近必ずといってあるのが
観光客目当ての
フィシャマンズワーフ
サンフランシスコか何処かの真似です。
真似するのもいいですが、
真似の真似はいい加減にしてほしい。
政治的な補助金が絡むやつは、大概こうなる。
日本の金太郎飴風景の量産です。

 

文句はそれくらいにして。
まあ。美味しいもんが手軽に食べられたら。いいけど。
今回は河豚ではありません。

鯨のにぎり鮨。

赤身
さえずり(舌)
ベーコン

青物

 

それに皮の汁。でした。

 

 

ボチッとな   
カテゴリー: グルメ パーマリンク

への13件のフィードバック

  1. Unknown より:

    私の年齢だと給食の鯨竜田揚げかなベーコンと赤身は味分かるけど舌と皮は?想像出来ない・・

  2. Unknown より:

    あったねー、鯨の竜田揚げ。あの干乾びたの。渋谷のくじら屋はまだ頑張ってるけど需要があるってことなんだね。今はすっかり生体を見るのみ。シアトルのフィッシャーマンズワーフのクラムチャウダーは絶品でした。

  3. 牧歌 より:

    軍艦巻きは、皮ですか?それとも青物? 皮が食べられるってのが意外。 

  4. Unknown より:

    ブログに変化がっ 感動だあ~ 白になっている感じ(そのまんまの感想ですがm(__)mでも感動~☆☆)皮のお吸い物も美味しそう(妄想中)私はいつもくもりさんのブログを見て妄想食事をしています。「ご馳走様でした 美味しかったです ありがとうございます」じゅるり(^-^)ノです

  5. yukibon より:

    おいしそう。。鯨のにぎり寿司なんて、食べたコトない。いいな~、食いたい。。

  6. Unknown より:

    ありゃ??今度は「あなた色に染まりたいの」な気分?

  7. Unknown より:

    鯨のお寿司!?初耳ですぅ小さな頃は、鯨よく食べてたました最近じゃ、高級な上に新鮮なものは入手困難おいしそ~~~☆

  8. じゃる より:

    下関かぁ~ 正月に行ったよなぁ~。なんだか随分昔のことのようだ。サンフランシスコのフィシャマンズワーフゲイの溜まり場だとは知らず、一人さ迷っていたのはわたくしです。後で聞いてびっくりんこだったけどめちゃんこ 楽しかったよん♪ これはほんとに遠い昔話。

  9. 歩射人 より:

    クジラさん食べるの?信じられな~い・・って言っている人が信じられません。

  10. Unknown より:

    鯨のこういう食べ方があるなんて知らなかった~

  11. Unknown より:

    鯨~~缶詰でしか食べたこと無いです。生、食べてみたい!!!

  12. バッチ より:

    実家では『鯨鍋』という名の…脂(皮付き)が入ったものをよくお祖母ちゃんが作ってました。あれは本当に鯨か???

  13. くもり より:

    mika620さん。。。給食の鯨は今から思うと、煮込みすぎ硬かった~★さん。。。最近また鯨ふえてません?高いのは相変わらずですけど。牧歌歩虫さん。。。軍艦はかわだったと。皮はおでんの「ころ」なんですけど。最近は高級やからねえ。青蝶エロスさん。。。新しくなったら、とりあえずいっとけ。が主義ですね。でも。リンククリックしても新しい画面が出なくなった。戻るのに時間かかるんやなあ。yukibon69さん。。。わたしも、にぎりずしは初めてでした。すし屋のねたにはないですからね。おいしかったです。★さん。。。とりあえずいっとけです。まるまるさん。。。家の近所でも鯨売ってるとこ見つけました。でも高いから、手がでません。こちゃぺさん。。。ゲイのひとにはナンパされないからいいじゃないですか。0.1トン男さん。。。新人類には手を焼きます。こいつら日本人かと。なこさん。。。わたしもはじめて。おいしい!!昔の人はこんなんふんだんに食べてた。低級ローコスト材料だった。外圧てのもいいかげんせい!!無理やり牛肉食わせやがって。こばさん。。。アメリカ人には日本人の鯨を食べる食文化は理解できないでしょう。牛肉文化は受け入れてやってるのにね。アイバッチさん。。。それがおでんの「ころ」ですよ!!!あ~ころくいてぇ~くいてぇよ~!!

コメントを残す

