穴子

 

   穴子と筍+切干大根+茎わかめ

穴子が食べたくなりました。
サラダ感覚にして、大根と筍とで。

 

 

大根は切干大根
竹の子は千切りにして別々に茹で
途中取り出してかじってみる
煮過ぎは目的に反するので
カリカリぽりぽり感が残るように茹でました。
茎わかめは、湯どおしだけです。
焼き穴子を切って混ぜます。

いりごま、七味、塩胡椒
醤油ときむち素そしてごま油をかけます。

 

 

油使ってません
動物たんぱく質は魚から

土の中で育った野菜は
なぜかお袋の味。

かってな想いです。

★★★

派手な装いと
大仰なしつらえの
花の命は短い
短いから愛でられるのか
散っても美しいといわれるのか

わたしの愛は
地にはった根っ子
もしかしたら
その存在すら
覚えてもらえない

貴方の美しさの源を支えて

土に返った貴方を
再び迎えるのです

 

わたしの植物性の愛は帝国よりも長く緩やかに育っています

Cass さん マーヴェル
 

ボチッとな。   

サインイン不要な  「だれでもけいじばん・・闇鍋掲示板」 。。。。くもり 

カテゴリー: さかな パーマリンク

穴子 への8件のフィードバック

  1. Unknown より:

    穴子好きですぅ~。お寿司屋さんで生物が食べられない私はイクラ・玉子・とびっこ・穴子・うなぎ・カニ・頑張ってタコとサーモンよく穴子が大好物でそればかりを一人前食べていた記憶が。。。これ美味しそう、しかも竹の子大好き♪大根大好き。なんとかキムチの素と醤油ならなんとなく作れるかもしれない!とか真剣に考えました。美味しそう~~ そして食べ物に感謝ですね,。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

  2. Unknown より:

    ううぅぅぅぅo(><*)o o(*><)oジタバタくもりさん、食べさせて!!!!!!!(笑)穴子大好き!!キムチ大好き!!!切干大根もタケノコも好きぃぃぃ!!!!!!!切干大根はいつも一袋一気に煮ちゃって2,3日でペロリです。ほんと大好き。いいなぁこれ。やってみようかな。PS、『かってな想い』めっちゃいいですね。      >土に返った貴方を   >再び迎えるのです       ↑ここ最高にいいです。   勝手にズキュゥゥンときちゃいます。

  3. Unknown より:

    家の近所の漁港でアナゴとシャコがあがるんだけど、残念ながら苦手・・植物性の愛もいいけど動物性の愛も捨てがたいかもw

  4. Unknown より:

    はじめまして。健康に良さそうですね。食べたいです!そういえば、切干大根をもう3年は食べてません・・・。今日、リクエストします。自分で作ればいいんですけどね・・・。

  5. Unknown より:

    筍の旬はまだまだ先で山から掘ったのをサッと茹でお刺身に出来るのが出るんですよスーパーではすでに出回ってますが近くの山からのを今年も待っております^^えぐみのないの 美味しいよ

  6. Unknown より:

    うー、メチャメチャ美味しそうですね!うちの母も料理大好きで、こういうのあるよーって言っておくと作ってくれちゃう♪帰ったら教えちゃおーっと!(自分で作れ~って感じですが・・・)

  7. じゃる より:

    この間 切干大根と切干人参が入っている袋がうってました。自分的に初めてみたので びっくり。筍好きだな~、若いピチピチの筍(⌒¬⌒*)ジュルすきっす食べ過ぎると身体に出来物がでちゃうけど すきっす。負けません ( ̄^ ̄ゞ いちごのあき姫ほんとの知らんの?http://www.ichigo15.jp/products/akihime.html行ってみそ?

  8. くもり より:

    米返信遅れまして申し訳ありません。遅いお花見とか何やかやでPCに向かえませんでした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・青蝶エロスさん。。。鮨食べにいっても、生物がだめって辛いですね。穴子はそしたら美味しいわけだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・emv_vmeさん。。。いつもすてきなページを送ってくださってありがとうございます。こんなかたちでよかったら、シンクロさせてください。これからもよろしくお願いいたします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★さん動物性の愛・・・だれか来るやろなって想てました。何方かの記事に猫のさかりの話しがあったとき猫には季節があるけど、人間は年中だねって米入れようとして思い止まったくもりです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・濱野星奈さん。。。はじめまして。よろしくお願いいたします。お名前は良く存じ上げておりました。コメント頂いて感激です。ゆーとくけどくもりは虎ヤデェ(W・・・・・・・・・・・・・・・・・・・mikaさん。。。はい。新筍出てました。京都の朝掘りなんていいですねぇ~。初物は高くて手がでません。今回は中華(チンジャオロウス)用のカット筍でした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・snow-waveさん。。。こんにちは。そうですね。自分でつくれるようになろうね。そのためにも、美味しいもんいっぱい食べたらいいと想います。いつかきっと。自分で作りたいって思う時が来るはずですよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こちゃぺさん。。。あき姫ほんまに知りませんでした。あんがとう!!京都の筍。出てきてますね~ちょっと初物は高いけど、そのうち食べまっせ~!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを残す

