蛍烏賊

 

富山のお土産。その2.

びん詰めで送って戴きました。
蛍烏賊です
またかよ。って感じですけど、お許しください。
年一度のこの時期だけの話題ですから。
来年になってもこのブログが存続してる保証は全くありません。
これで御終いってこともあり得るので。

のっけから脱線してます。本題。本題。

 

烏賊の酒漬け

採れたてを酒に漬けたものです。
内臓も入ってます。
目玉だけ取って、頂きました。

 

 

烏賊の酢漬け

こちらはボイルしてありました
まるまるにデブッテル感じです。
酢に漬けたものだそうです。
同じく目玉を取って、からし酢味噌で頂きました。

 

 

こうしてみると、
この前つくった、刺身の画像が携帯画像しかないのが残念ですね。
生の蛍烏賊、必ず手に入るとは限りませんが、機会があったら、画像だけ撮り直してみよう。

あと、一緒に送ってもらったものに、蛍烏賊の燻製があるんですが、
既出なので。省略。

mikaさん情報の「沖漬け」分かりませんでした。
採れたて(沖)で漬けたという意味じゃないのかなあ?

 

こうやって季節を追っかけていくだけで、食材にはこと欠きませんね。
日本の四季に感謝。感謝。
これから、夏野菜がどっと出てきますもんね。
夏の魚も。

その前に、筍とホワイトアスパラ、か。

 

 

ボチッとな   
カテゴリー: グルメ パーマリンク

蛍烏賊 への7件のフィードバック

  1. Unknown より:

    沖漬けってオキアミで漬けたもの?来年の保証が出来ないのは当たり前ですが、突然に『これで御終い』ってのはやめてねv少なくとも春夏秋冬はお願いします。

  2. Unknown より:

    蛍烏賊って可愛い。ちっちゃくて可愛いですよね。詳しくないのでわからないんだけれど函館のとこに烏賊飯とかいうのがあったけどあれも蛍烏賊を利用しているものなのかな?(汗)料理に関しては全く無知ですm(__)m元主婦なんだけど、、、いかに手抜きだったかバレバレ(^^;)です。

  3. Unknown より:

    沖漬けは瓶であります。醤油と酒と味醂で漬けてありましたよ!船内で作業してるのかもね・・・?↑うえの写真の少し醤油黒い感じでしたよ!燻製は伸してあるのですか?チョイト炙ると酒の肴によいですね!

  4. 香織 より:

    イカのワタ食いたいぃ~ワタも一緒に丸ごと食べれる蛍烏賊。おつまみに・・ って、結局飲むんかい!

  5. 牧歌 より:

    沖漬けって、沖の船上で採れ立てを醤油などに漬けるところから来ていると思いましたが・・・。まあ、これはとにかく旨いです。醤油の中でイカは断末魔になんと叫ぶのだろうか?「ぴゅっ」か?

  6. くもり より:

    皆様へ。。。沖漬けはやはり、撮れたてを漁場である海の「沖」で漬けるからだとおもう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★さん。。。春夏秋冬・・1年か。早くも半年過ぎてしまいました。こんなに日記(みたいなもん)を続けれたのは始めての経験。まあ。この呼吸法を覚えたみたいだから。環境の激変がなければ、息継ぎできそうです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・青蝶エロスさん。。。烏賊飯は烏賊の中にご飯を詰めたもんだと思います。しかし元主婦とは想像つきませんでした!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・mikaさん。。。燻製は上の本文にある「既出」にリンク貼ってありますから行って見てください。やはり、色変えといたほうが分かりやすかったですね。すみません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・にこさん。。。そちらも花見の頃になったようですね。呑んでください。お昼。外で飲むの気持いい。普段は車かも知れないけど、近くで花見が出来るといいですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・牧歌さん。。。案外烏賊は醤油の中が棲みよかったりするかも知れませんよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  7. 香織 より:

    あまりの食べたさに、スーps-で買ってきました。子供は食べませんでしたが・・・昨日はお刺身で(ボイルしてあります)今日はマヨとしょうゆで炒めてご飯にのっけて食べました。ごちそうさま~^^

コメントを残す

