あさり

 

   サリスパゲッテイ(タリアテレ)

アサリも季節なのを忘れていました
最近、年中あるからなあ。

 

 

パスタは平麺(タリアテレ)
味付けはペペロンチーノ
さんざん既出」ですが念のため→ ここ
勿論、ニンニクも鷹の爪も食べれる方はどうぞ
わざわざ捨てることもありません。
鷹の爪の替わりに ハラペーニョなんかもいいです。
オイルへの香り移しが終わったら、始まり。

アサリは一晩塩水(海水濃度)に漬けておきます
(最近は至れりつくせりで砂は吐かせてあるのが売られていますが)
ペペロンチーノのフライパンにアサリをいれて
強火にして、蓋をします
アサリの貝殻が開いたらできあがり
このとき大量の塩水を吐き出すはずです
お好みで酒又はワインをふりかけます。

アサリと一緒にお好みの野菜を入れてもかまいませんが
わたしは野菜は別の鍋で茹でておきます
茹で時間を調節するために。
根っこのもの、茎のもの、葉っぱの順に入れて行きます
最後は火を止めてから浸すだけのものもあります
食材にあわせて、またそのときの気分で食感を調節できる
この方法がすき。こだわりですね。

パスタの茹でかたは、 ここ
しつこくペペロンチーノを語ってます。

これらを、火を落としたフライパンの中で絡めて
出来上がり。

 

 

さんざん食べたパスタ
何故かアサリを取り上げていませんでした。
いまさらですが、かといって外せないアイテムですから・・


 

昨日はお酒は少なかった
(絶つわけにはいかない)
しかしながら
久しぶりのダンスレッスンの疲れがでた
少量の酒で、すぐに意識不明
一番健康にいいパターンでした
今朝は爽快でしたよ。

ダンスレッスン

月に2~3度はバレエをやります
顔をしかめないで下さい
最近は大人からのバレエ
結構静かなブームなのご存知ですか
スポーツジムのレッスンメニュにもなっています
わたしが行くのもスポーツジムです
ここは平均年齢が高い
どう考えたって
踊れるようにはなれそうもない方々ばかりです
先生も割り切った教え方されます

それでも最近少しだけだけど
音に乗れるようになってきました
もともとHIPHOPやJAZZを踊ってたから
「音に乗る」感覚は理解しているつもり
ほんのちょっとだけです

そのうち

白いタイツをはくかも

嘘です

ありえません

 

 

ボチッとな。   

サインイン不要な  「だれでもけいじばん・・闇鍋掲示板」 。。。。くもり 

カテゴリー: パスタ パーマリンク

あさり への7件のフィードバック

  1. Unknown より:

    ぽちっとなに戻ってる(*^▽^*)ノ具沢山のパスタ美味しそうだぁ~~~。やっぱりぽちっとした後は パスタよね。パスタ大好き❤❤

  2. じゃる より:

    もちろんニンニクも鷹の爪もパスタも大好きです食べれますっ!がんばります ( ̄^ ̄ゞ (ぁ?しろいタイツかぁ~以前ここにアップされてた 大根の足のような白い足?うーん 白がありえなければ・・・黒のアミタイツなんかは・・・? ε=ε=(*~▽~)

  3. ★stay_gold☆ より:

    くもりさま、こんばんは。アサリのパスタおいしいですよね。すごく食べたくなってきました…。ジム、私もまた通い始めようかなぁって思っています。大人のバレエ、テレビで特集していたような気がします。ダンスもまた映画があったりして流行りそうな感じですよね。

  4. 真由美 より:

    くもり様、こんばんは。パスタは素材と麺を味わうシンプルなものが好きです。アサリのパスタはおいしいですねぇvv蛤の季節は水菜と一緒にペペロンチーノにします。走る猫を見ました。マトリックスもびっくりですね(笑)

  5. k より:

    毎日、素敵な食卓ですね。私もこんな食卓に出来る事が夢なのに現実とのギャップが大き過ぎ・・・今週末は私もパスタを食べよう!

  6. yama より:

    おはよ-ございます。美味しそうですね。。うしのは 野菜をほとんどいれなかったせいかなんか・・かなり違うっぽく仕上がってしまいましたがな^^;でも 美味しかったです-* アリガトサンでしたぁ♪

  7. くもり より:

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・青蝶さん。。。いつもどうも。実はこれ大分前につくったやつです。具沢山がオサレじゃないかなって・・・掲載を見合わせていた分なんですよ。でも具沢山は栄養バランスいいですよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・こちゃぺさん。。。だいこんは今でも居ますよ。ず~っと下のほうにね。黒の網タイツは山本リンダか松坂慶子を連想してしまうお年頃ですたい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・stay_goldさん。。。日本製「シャルウイ・ダンス」でダンスに目覚めたくもりです。草刈民代なんて知りませんでした。だからといって、社交ダンスへは行きませんでしたけどね。でも今は、バレエレッスンの時は、シャルウイ・ダンス状態です。先生は憧れの存在です。・・・・・・・・・・・・・・・・・まうさん。。。こんにちは。パスタのなかでは、ペペロンチーノが一番好きです。っていうかもうほとんどこれしか作らなくなってしまいました。たまには、いろんなパスタ作ってみますね。欄外コメントにコメントありがとうございます。他のみなさんほとんど無視ですからね。・・・・・・・・・・・・・・・・・上海の肉まんさんいらっしゃい。。。。上の☆うしさんは峠の茶屋のオーナーの方です。MSNSPACEのトップページに紹介されたお二方から、同じ記事に「米」頂けるって。。。すごい。。。感激。。。なんかすごく有名になった錯覚が起こっています。日本でのニュースでは、反日デモも治まりの気配があるかの報道です。そうなればいいですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・うしさん。。。。こちらこそ、リンク頂いてありがとうございます。トップページ紹介のブログにリンクを書きこみしていただくことが、こんなにすごいとは。わたしのところもアクセスがすごい数です。アサリパスタはホワイトソースでやっても美味しいですよ。それが「ボンゴレビヤンカ」です。機会があったらやって見ます。ちょくちょく覗いて見てください。・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを残す

