筍姫皮

筍が旬です
先端の柔らかい部分は
幾重にも重なった皮になっています
それを姫皮と言います
柔らかくて甘味があります
採れたての姫皮をぴりからで頂きました。

 

オリーブオイルに少量のごま油を加え
にんにくスライスとハラペーニョのスライスを入れ
低い温度で香り移してから
ベーコンを炒めます

湯がいた筍の先端だけ切落し
重なった皮をばらします
姫皮です

別に用意したのが
レッドキャベツの芽
茹でておきます

これらを和えて
黒酢、白ワイン、塩胡椒を加えます

トッピングにパルメジャーノチーズ粉

 

もう一品
かに身ほぐしを加えて
チャービルの葉を乗せました

 

さらに
別にとっておいた姫皮を
卵と一緒にお吸い物にしました
山椒を振りかけ

 

 

今の時期しか食べれない
筍の料理です。

 

 

ボチッとな。   

サインイン不要な  「だれでもけいじばん・・闇鍋掲示板」 。。。。くもり

カテゴリー: 野菜 パーマリンク

への8件のフィードバック

  1. Unknown より:

    わーい一番のり♪筍が旬だなんて・・・さっそくどっかで作ったものを食べなければ!あぅ・・・作るように努力します。私が作るお吸い物が透明に作れないのは、、、どうしてだろう。。。しゃぶしゃぶ食べてきたのに、なんかお腹が鳴ってます。美味しそう❤❤

  2. Unknown より:

    も、も、もしかて・・・でも間違っていた恥ずかしい。。。。うぅぅ くもりさんってば 意味深なんだからん(>▽<*)ノ

  3. ★stay_gold☆ より:

    くもりさま、こんにちは。筍、本当においしいですよね。お吸い物すごくきれいです♪なんだか食べたくなってきちゃいました。

  4. 牧歌 より:

    筍は中華の水煮か缶詰ですなあ。何か替わりになるもんないかなぁ。

  5. バッチ より:

    最近、山椒を活用する機会を増やしてみてます。なかなか出来る子ですね、山椒君は!

  6. Unknown より:

    こっちは全然おいしいものがなくて、かと言って太るものばっかだし気分はブロイラーです。たけのこ、終わってないといいなぁ。

  7. くもり より:

    昨日はずっと出かけていてPCを開くことはできませんでした。JR福知山線の事故は本当に痛ましいことです。遭われた方々とご家族にお見舞い申し上げます。それと、帰ってきたら大変なことになっていましたね。アクセス数が暴発です。一日で1000は超えてますね。・・・って1日時差ボケのお米返しでございます。筍は採れたてだと、姫皮は刺身で食べます。裏に筍山があれば、紹介できたのですが、そういうわけにはいかない。それと、筍の湯がきは米ぬかを入れて行ないます。って言ったって、普通の家に米ぬかないよね。米のとぎ汁で代用って言ったって、最近の米、無洗浄米またはそれに近いやつだから、こめ、とぎません。正しいやり方してません。米の洗い水で湯がきました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・青蝶エロスさん。。。おはよう。美味しいもんたべれたらいいよね。わたしが、自分で料理するのは、自分で作ったほうが美味しいからです。人に作ってもらって、かつ。ああせえこうせえって注文つけるの、理想ですけどね。想像力のたくましいエロスさん。その通り。。。かも。。って。なに想像したの??・・・・・・・・・・・・・・・・・・stay_goldさん。。。季節の旬のものはとても美味しいです。男も女も。旬って。年のことじゃないですよ、人の場合。春って、たいがいの人にとって旬じゃないのかな。・・・・・・・・・・・・・・・・・・牧歌さん。。。英国には、日本にはない食材が沢山あると思います。それで、日本の料理ができたら、すてきだっておもいますよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・アイバッチさん。。。山椒には焼き鳥でしょう。。。って。逆かあ。ズリ・ココロにはとりあえず山椒、たっぷり行っとけ。です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・★さん。。。南の島から、米ありがとうds。食べた分は、海に潜ってでも、使いきろうね。ビキニ着て、腹筋引き締めるよろし。見られてる視線に超音波の効果!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを残す

