白海老と帆立

 

   白海老と帆立の葉わさび和え

 

富山湾の宝石白海老の季節がやってきた
こいつを偶然見つけた
先月富山へいった時以来だ
あの時は季節になっていなくて
から揚げだったけど
今度は生のご対面
隣に並んでいた帆立と一緒にGET

 

どうして食べようかなって迷いながら
同じ売り場の野菜コーナーでこれを見つけた
葉山葵
生でかじってみた
茎の部分はわさびの味がする
程よい辛さだ
葉っぱは、わさびの味はするけど辛くない

 

 

葉山葵の茎を刻んで
にんにくスライスと一緒に
オリーブオイルのごま油MIX で温めた
そこに帆立を入れて
温めながら絡める
帆立の生の食感が無くならない程度で火を落す

 

ざるにとって、
わさびにんにくが絡まった帆立と
油を分けた
油の方にに黒酢、バルサミコ酢、白ワイン、塩胡椒でドレシングにした

山葵の葉っぱと一緒に盛りつけ
今度は荒引きの塩胡椒、バジル粉を振りかけ
チャービルの葉を乗せて
出来あがり

 

これもまた、これから初夏の時期しか食べれない
筍の料理です。

 

 

ボチッとな。   

サインイン不要な  「だれでもけいじばん・・闇鍋掲示板」 。。。。くもり

カテゴリー: シーフード パーマリンク

白海老と帆立 への11件のフィードバック

  1. 牧歌 より:

    最近、冷凍白魚を見つけたんですが、くもりさんの日ごろの工夫を拝見して、今度は挑戦しようと決めました。とりあえず、シラスご飯を食べてみたくて。

  2. Unknown より:

    いつも豊富な食材に感心しちゃいます☆くもりさんを見習わなくては。。。「旬の食材」大切にしたいですよね~

  3. Unknown より:

    朝ご飯食べてきたのに・・・お腹鳴っちゃいそうです。富山、いいですね~。好きな土地の一つです。もし今の所以外に住むなら絶対富山!って以前から思ってるくらい。食べ物もお酒も大好き、そしてあったかい人が多いの♪また行きたくなっちゃいました。

  4. 歩射人 より:

    昨日、富山に行って来ましたよ^^。海も山も綺麗で、いいところだと思いました^^。

  5. Unknown より:

    私の友達も 山菜取りに行ってきた~と報告がありました♪やっぱり自然の食べ物は美味しいですよね。というか恵に感謝ですね(^-^)ノ

  6. 牧歌 より:

    msnのブログの鑑の頁に紹介されています。この調子で頑張って下さい。

  7. takashi より:

    いいですね・・これからの季節・・・冷酒に合うと・・・勝手に想像してしまいます^^

  8. Unknown より:

    牧歌歩虫さんご報告コメントですかさず私もチェックしました~。おめでとうです☆彡毎日ぽちっとしに来るですよ~~☆☆☆

  9. じゃる より:

    葉山葵ってこんな形してるのかぁ?おろしでスリスリ下ろす奴はまた違うのね?葉っぱが山葵?山葵の味だけど辛くない?どんなだろ~(´ ▽`).。o○?

  10. Chisato より:

    葉わさび大好きです☆父がつくった醤油漬けを、何にでもかけて食べています。こうやって炒めても美味しそうですね。おとうさんにお願いして作ってもらいます☆

  11. くもり より:

    周回遅れの米返です。すまぬ。トップに紹介されてから、一日に1000を超えるアクセスがある。内容は何も変わらず。これからも地味にやっていきます。トップでの紹介が終了したら、どれほどのアクセスが残るのか。そっちの方が恐いって!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・牧歌歩虫さん。。。子魚。雑魚も季節ですね。英国しかない新鮮なもってないのかな。MSNトップページ情報ありがとうございます。何時まで掲載されるか知りませんけどMSNの気まぐれでは,最大のびっくり版ですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まるまるさん。。。女性の旬は長いですから。め一杯楽しんでください。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・snow-wave さん。。。富山はやはりスキーなのかな?北陸は雪質よくないからなあ。食べ物酒は美味いです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0.1トン男さん。。。氷見へのドライブお疲れさんでした。豪華(量)な昼飯でしたね。でも、海の上に3000m級の山が見えるのは、世界じゅうでも珍しいはず。運が良かったですね。富山のひとでも、見れるのは、何十日に一回だそうですよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・青蝶エロス さん。。。ぼちっとありがとう。こちらも恵みに感謝です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たか☆か さん。。。始めまして。宜しくお願いいたします。こんなところでよかったら。遊んでやってください。いきつけの店は何軒あるんですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こちゃぺ さん。。。根っこを摺ったやつが「わさび」です。高いけど。1ぽん千円くらいする。茎や葉っぱは、辛くないですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・quicksilver1126さん。。。そうですか。お袋の味ではなくて。おやじの味ですか。やはり、娘は引き継がないといけませんよ。自分で作れるようになろうね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを残す

