いか

 

   賊 まるまる

 

烏賊をまるまる一匹食べました。

 

まずは身をマリネにして
マリネ液はオリーブオイルと白ワインビネガー塩胡椒にんにくスライス

ソースは玉葱とマッシュルームをバターで炒め
トマトのみじん切を加えて
赤ワインと塩胡椒で味付けしたものです

バジルの葉っぱを乗っけました。

 

 

ゲソは定番
ゲソの塩焼きです。

 

 

荒引きの塩胡椒で焼きました
上のマリネのソースからちょっと頂き。
葉っぱは三つ葉

 

これははらわたと軟骨を焼いたものです

同じく荒引きの塩胡椒を使いました

烏賊の軟骨?
いかの口(足と胴体のさかいめあたり)の廻り部分です。
こりこりとした感じですが
そこは軟体動物、鳥の軟骨というほどではありません。

 


最後は同じ身のマリネなんですが
ぴりからにしています

 

オリーブオイルとチリソースと鷹の爪それに黒酢です
これはソースなし
しっかりぴりからですから。

 

 

たしか荻窪にこの烏賊の軟骨をたべさせてくれる店がありました
「炙屋」だっけ、駅の北側の路地の中です、
あそこあたりは立飲みの店が結構あります
「かっぱ」とか「鳥とも」とか
もう記憶が定かでないなあ。
またのみある記偏やってみたいと思います。

 

暦では平日ですが今日も休み
あと3日か
最終日の8日は公園でバーベキュウの予定
主催はわたしではないので
ボランテア(別途会費は取られます)で
なんか持ちこみたいけど、なににしようかな。
考えても、当日の朝、市場に出かけて見ないとわからない
面白いもん入荷してたらいいな。

 

今日もジムだけど
昨日も結構全開状況(体重1キロ減)
だったので、
この時間になっても出かける意欲が起きない
午前は取り合えず見合わせようか。

 

朝ご飯まだです。


 

 

 


 

  こちらから帰っていただけるとうれしかったりします> ボチッ とな。   

サインイン不要な  「だれでもけいじばん・・闇鍋掲示板」  。。。。くもり

カテゴリー: シーフード パーマリンク

いか への12件のフィードバック

  1. Unknown より:

    1キロ減ですか、羨ましい・・・。私は炎天下の中スキーして、おやつもガマンしたのに300g増でした。なんでだろ?8日は私もバーベキュー♪嵐山渓谷です。くもりさんみたいにステキなおかずは作れないけど、楽しみ!

  2. くもり より:

    snow-waveさん。。。あれスキーは8日までじゃなかったんですか。今日はお仕事ですか?昨日の記事では3キロ減を誇っておりますが。昨夜のTVで食事をまったくしない女性が紹介されていた。どうやら彼女。植物人間らしい。太陽の光を栄養に転換できるらしいよ。

  3. Unknown より:

    ゥォーキングエアロっていうのがあるんだ。今度調べて実践してみよう♪最近ちょっとたるんできて(TдT*)やらなあかんです。でもご飯が美味しい(ノд`)

  4. Unknown より:

    イカでこれだけのバリエーションは壮観だねぇ~もしや白タイツへのフリでっか?

  5. くもり より:

    青蝶エロス さん。。。ジムはじめられますか。最初は家の近くがいいとおもいますよ。体を動かすことに慣れてきたら、いろんなプログラムがあります。

  6. くもり より:

    ★さん。。。白タイツは、参りましたデス。★さんがチュチュを着てくれるんなら考えますけど。

  7. じゃる より:

    くーちゃん!ぶろちゃんから 一緒に白タイツの赤パンで踊れと指令が下りたぞ?どーするべ?わたくしダンスなんぞできんぞ?阿波踊りでも披露しておく?てかぁ~~~~~今写真全然みれないんですけどぉぉおぉおおおおどないなったんや~o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!

  8. くもり より:

    こちゃ殿。。。写真おいたるとこがアク禁になったかもしれんね。回復してるとおもうけど。DOですか?サンバでいっとこか!!

  9. Unknown より:

    写真が~って思ったら、私だけじゃなかったんですね。どうしたのかな?ぽちっとして帰りますけどまた来ます♪

  10. くもり より:

    画像ですけど、サインアウトした状態で見れているんですけど。どうですか?今までと特に状況は違っていないと思います。

  11. yama より:

    おこんにちわ。。こちらのイカは スルメイカが主です。。これも 美味しいんですけどたまに 本州の肉厚なやつが 懐かしくなりますぅぅ。。軟骨 大好き う゛・・よだれが^^*

  12. くもり より:

    うし さん。。。いらっしゃい。いかはするめいかももんこういかも好きですね。げそはするめいかの方が長くてよかったりしますけど。ほんとうはこれに、いか墨を加えたかったんですけど・・・めんどくさいからやめました。っていうか、やりかたよく知りません。

コメントを残す

