たけのこ

 

   の鰻和え

 

先日来、筍の先端部、姫皮ばかり取り上げていますが
一般部分もちゃんと食べています。

 

鰻和えです
鰻は白焼きを買いました。

 

 

茹でた筍を小さめにカット
人参の千切り、ワカメ(これも茹でておきます)
青海苔・七味・ポン酢で和えました。

 

 

昨日はジムは軽め。
今日に備えて蓄積の日。
そんなんでジム終了時の計量
64㌔を下回っていた【平常66㌔台】
考えたら朝10時くらいにご飯一膳(しかも軽め)魚の肝少々
食っただけだった。
わたしは食べるときは大飯ぐらいだが、半日以上なにも食べなくても平気なときがある。
そんな日だったようだ。食べないと直ぐ体重が減ってしまう。
そんなに運動しなくても、基礎代謝といって、なんにもしなくてもカロリーを消費する仕組みだ。
それがわりとあるほうのようだ。主に筋肉量が多ければ基礎代謝も多い。

 

話しはちょっと展開して
運動の前には食事をちゃんとした方がいい。
もしかしてすきっ腹で運動をした方がいいと誤解されているかもしれないが。
特に炭水化物が運動には必要とされる。
すきっ腹だと、集中力・持久力が不足してしまうのがわかります。
これも訓練で、運動前に食べても平気になってきます。
わたしは、ジムに入る直前にジムの前にある松屋でカレーとか豚丼たべます。
運動30分前くらいかな。
いきなりまねしないほうがいいですよ、訓練すればそうなります。
最初は、おにぎりなんかいいと思います。米のめしは力出るでぇ!

 

昨日はその直前めしも食べなかった。
軽いといってもまあそこそこ動いたわけで、
そりゃ体重は減るはずです。
こんなことを続けると、筋肉まで落ちてきます。
今日からは元のようにしっかり、食べたいと思う。


 

 

 


 

  こちらから帰っていただけるとうれしかったりします> ボチッ とな。   

サインイン不要な  「だれでもけいじばん・・闇鍋掲示板」  。。。。くもり

カテゴリー: 野菜 パーマリンク

たけのこ への8件のフィードバック

  1. Unknown より:

    やっぱり、お米の力は偉大ですか~運動前に“カレー”に“豚丼”。。。すごい☆

  2. 牧歌 より:

    66キロとは軽いですねえ。最近太り気味なので羨ましい。

  3. Unknown より:

    筍はまだあるんだね。ずーっと買出しに行ってないから諦めてた。一度うっかり空腹でプールへ行って気を失いそうになったよ。気をつけなきゃね。くもりしゃん&こちゃコンビ結成おめでとうございます!楽しみにしてるよんv

  4. Unknown より:

    写真が戻ってきたぁ~~。鰻たべた~い。ヘルシーで美味しそう。私はエステ通っていたとき、炭水化物は絶対に駄目ってなって↓↓↓三ヵ月食べられらなかった。みるみるうちに痩せていったけど、食べたいものがなんにも食べられなくて、ただ痩せただけだった(ノд`)だから暴飲暴食しちゃって戻ってしまったよぉ~。美味しく食べながらダイエット♪これが一番なんだな~って最近思います。難しいんだけど、、、

  5. 歩射人 より:

    うなぎ和えなんですね・・・うなぎの筍和えだと、どうなるんですか・・・。

  6. くもり より:

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・まるまる さん。。。最近はマラソン選手でも競技前の炭水化物は米の飯っていう方多いようですよ。昔は、運動前の食事はいかんとか。言ってましたけど。一番ひどいのは、運動中に水飲んだらばてるからあかんっていってたことですね。今は、180度反対で、運動中の水分補給は、絶対必要不可欠です。常識と言われるものも、何時かは覆されるものです。スポーツだけではない。過去の常識の呪縛から解放されることが大事だと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・牧歌さん。。。自分も一寸前は、自分の体が重たいって思ってた頃がありました。1年くらい食事に気を使いながら、体を追いこむ時期を経ると青年期の軽さが戻ってきますよ。体重もさる事ながら、筋力の衰えをカバーすることです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・★さん。。。こちゃの承諾を得ておりませんのでなんとも・・・京都にはカーニバルパレードが無いからあかんとかぬかすと思います。葵祭りの斎王(誤字?)に選ばれる野心はすてさっていないようですから。くもりは時代祭りの足軽役になる希望をもっております。・・・・・・・・・・・・・・・・・・エロスさん。。。エステでダイエットできる位なら、世の中にデブは存在しないと思います。食事だけでのダイエットはしない方がよいと言うよりも、するなって。・・・・・・・・・・・・・・・・・・トンさん。。。殺人と傷害致死の違いでしょうかね。故意と未必故意の違いとも。ぼくのは未必の恋です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  7. じゃる より:

    以前ぶろちゃんと同じく空腹でプールに行きました、そして溺れた事があります。じゃなくて、空腹で力が入らず20分も水に浸かっていられなかった事があるまする。それ以来 アフターに水泳に行くつもりのときにはラップで巻いたおにぎりを一個持参で職場に出動でございます。なにかおかしいですか?パンの方がいいかのぉ?おやつの方がお手軽ではあるな。でもおにぎりは決して特大ではありませぬ。<(`^´)>エッヘン足軽姿に白タイツ赤パン半ケツで腰フリフリベリーダンス・・・・・新種の踊りといっとこかっ!?!

  8. くもり より:

    こちゃちゃん。。。昨日はいち日記憶喪失がつづきました。力が出るのはやはり米だと思います。パンではいまいち。昔ながらの日本人です。ひょとして。ベリーダンスやる気に、一寸だけなってへん?

コメントを残す

