鳥皮

 

   の鳥皮巻き

 

ふきも季節です
鳥皮でまいてみました

 

鳥皮の安いやつ見つけました
¥30/100g位
アスパラかにんにく芽を巻こうと思い野菜コーナーにいくと
蕗を見つけてしまいました。

蕗は予め茹でておきます
まず、皮をむきます(むいたほうがいい)
これ結構めんどいですけど
かるく塩をした熱湯の中に、むいた皮と一緒にいれました
この技、TVのホワイトアスパラの番組からいただきました
皮に含まれた旨みも逃さないためとか(食べ比べはしていませんが)

 

 

茹でた蕗を鳥皮で巻きます
片栗粉をまぶして準備完了

焼くのは備長炭といきたいとこなんですが
(炭火の上に落ちた油が燃えて更に好い味になる)
家庭では魚焼きグリルでがまん
アルミホイルを敷いて落ちた油が焦げるようにはしましたけど
途中で醤油をたらします

かるく塩胡椒、山椒と七味をふってできあがり

 

 

今日のお昼はBBQ。
これから市場を覗きにいきます。
会費を払って参加する立場なんですが
会費とは別にボランティアの持ち込みは歓迎とか
歓迎と強制はどう違うのか?
警察の任意同行みたいなもんか。


 

ま。それはおいといて、なにが出るかはお楽しみということで。

 

 

 


 

  こちらから帰っていただけるとうれしかったりします> ボチッ とな。   

サインイン不要な  「だれでもけいじばん・・闇鍋掲示板」  。。。。くもり

カテゴリー: パーマリンク

鳥皮 への10件のフィードバック

  1. Unknown より:

    炭火って一味も二味も違うのよね~こういう食感の違いは大好物!蕗は下ごしらえが大変だけど、本当に美味しい。北海道に行った時めちゃくちゃ太くて柔らかいいい蕗があったんだけど本州では売ってないのが残念。歓迎=半強制・・・色んな場面で使えそうな単語だね。モノは言いようかぁw

  2. バッチ より:

    おぉ~蕗に巻きつけるのですか!?蕗といえば、祖母の作る煮物位しか思い付きませんです、はい。

  3. 歩射人 より:

    もしかして、BBSってBBQみたいにみんなで集まってワイワイとって意味で、ついてるんですか?

  4. 牧歌 より:

    フキの季節ですか。こちらも似たような食材でルバーブというのがありますが、用途はジャムにします。クランブルというデザートに使うこともあります。妻は日本でフキを見つけて、ルバーブ・クランブルを作ろうとしたけど、独特の酸味も旨みもなく、ただ苦いだけだった、と言っております。拙と出会う数ヶ月前のことでした。

  5. Unknown より:

    フキといえば、煮物・佃煮くらいしか思いつきませんでした(汗こういう食べ方もあるんですね~ 使わせていただきますm(–)m

  6. くもり より:

    ☆ちゃん。。。剥いた皮を一緒に煮たり茹でたりするのってほんまに効果あるんやろか?TVで見たことは、一回は信じてみるくもりです。コメント歓迎。

  7. くもり より:

    アイバッチさん。。。蕗のあくの強い味が肉にまけません。しかも。口当たりがすごく柔らかい。

  8. くもり より:

    トンさん。。。「ぼくと ぶりっ子 しようよ」 っていう意味だと思ってましたYO。

  9. くもり より:

    牧歌さん。。。蕗のジャム食べて見たいと思います。ただの苦さではない、英国人には理解できない味かも。

  10. くもり より:

    まるまる さん。。。お弁当にどうぞ。酒がのみたくなるから、あかんか。

コメントを残す

