大阪天満市場

 

海食亭

 

大阪の天満と呼ばれる所にある、中華点心のお店です。
天満は、あの日本一長い商店街「天神橋商店街」辺り
辺りといっても日本一長い商店街ですからほんとに広い地域です。
1丁目から8丁目まであるうちの5丁目あたり、JR天満駅近く、天満市場の中の路地にあります。

この4月に再開発ビルが出来て辺りもガラリと変わってしまいました。もともとが、上海の屋台のイメージを出したかったという店が出来て既に十年近くになるわけですが、当時は本当に市場の路地に、市場が閉店した後、テーブルと椅子を張出した、屋台そのものの店でした。


本格的点心を食べさせる店です。
但し冬は寒いし、夏はうだります。

 

それでも評判が評判を生み、
いまや百貨店に出店するほどの有名店です。
さすがに、路地を占領する客席は無くなって、
いまは路地を挟んだ向かいに客席スペースが出来ていました。
店の造りは昔のままですが、スタッフが若くなって人数も増えた。
有名になると修行の若者も希望者が殺到するのでしょう。

関西の紅虎餃子房になれるか。

 

頂いたものは
豚の耳
春巻き
蒸ぎょうざ
そしてこの店の売り。小龍包【写真】

 

 

始めての時ほどの感動が無かったのは
何度か来てるからなのか
味が変わったからなのか
よくわかりません。

もしかしたら
今回ご一緒していただいた方に
どきどきして味わう余裕が無かったせいかも。

 

☆☆☆

あなたの大人しい沈着さに完敗です
羨ましく想う
妬ましくさえ想う

 

僕をこんなに狂おしくさせて。

 

 

ずるいよ。

 

             【さつき病夢】

 

ボチッとな   
広告
カテゴリー: グルメ パーマリンク

大阪天満市場 への24件のフィードバック

  1. 香織 より:

    飲茶大好きです^^小龍包おいしそう~熱々の胡麻団子食べたいなぁそうそう、にこピータン大好きなんですが賛同してくれる人があまりにも周りにいなくて寂しいです(泣)

  2. Unknown より:

    くーちゃん、恋煩いの巻?そっとしておこう(爆このお店の風情を見てオッサンの町、新橋の「台南担仔麺」を思い出した!あそこも暑いは、寒いはで大変だけどそれをうやむやにする何かがあるのよ。この小龍包だったらヤケドしてもいいかも。

  3. Unknown より:

    飲茶が食べたい♪シュウマイ買ってこようかと思い、やめてしまった事を今になって後悔です(ノд`)

  4. sugar より:

    うーん、今日のバックの赤といい、うちに秘めたパッションが感じられますねぇ。ドキドキするって、性ホルモンを促し、老化を食い止めるらしいですbyあるある大辞典。私は、大学に入ってから、バレエとジャズダンスをサークル感覚で習ってました。トウシューズ履いたり、発表会にも出たり社会人になってからはお休み。トータル歴にするとバレエ2年。ジャズは半年くらいでしょうか。踊ることが大好きなので、ジムでジャズやヒップホップのクラスを受けたり、サルサを一日体験したり。去年の11月に、ジムのバレエのクラスを受けてはまりだし、今ではジム、そして、お教室に通って、多いときだと週4程、バレエを踊ってます。ブランクもあるし、カラダもまだ硬いし、自分の目指すところまでは程遠いです。でも、技術的にもメンタルな面でも、日々変わっていく自分、を感じることができる喜びがあって、こんなにはまってしまいました。先日はジムでシアターダンスというのをやってみました。すんごい楽しかった!明日は、カルチャーセンターでバレエレッスンです。ってここまで書いたら、屋根の上をミシミシっと誰かが歩く音が。。。そ・し・て、警察沙汰に。わーん(>_<)

  5. くもり より:

    にこさん。。。聞いてみたい食べれるもん。ぴーたん。なまこ。ほや。豚足。きのうホヤ食べました。2~3年ぶりくらい。ちなみにくもりは全部好き(除く豚足)

  6. くもり より:

    ☆ちゃん。。。この恋はやけどしてもいいかも<虚。有楽町~新橋のガード下に☆をみた。

  7. くもり より:

    エロスさん。。。夜中に食べるのはやめなさい。食べたくなったときはかわりに・・・・いかんいかんここはダンスブログやった。

  8. くもり より:

    まりあ さん。。。続き。ききたい像。。なんか本文記事より、こっちのほうがオモロイ。連載でお願いします。さいきん、ここも人気スペースから外されて、寂しいんや。頼む。

  9. 牧歌 より:

    旨いものを味わうには一人で食べるに限る。でも、旨いものを一緒に食べたいヒトってのもいるね。

  10. Unknown より:

    すごーく、すごーくオイシソウ!大阪、行ったこと無いんですよ~。行ってみたいなぁ。でも今、内臓の調子が悪くてゴハンあまり食べられない。悲しい・・・。

  11. くもり より:

    牧歌さん。。。>旨いものを味わうには一人で食べるに限る。でも、旨いものを一緒に食べたいヒトってのもいるね。ほんとにその通り。でも一緒に食べたいヒトとは、別に旨いものでなくてもいいぞ。というのもある。

  12. くもり より:

    snow-wave さん。。。内臓の調子が悪いときは安静にして、消化の良いもので凌ぐしかないですね。有酸素運動は無理だから、リバースプッシュアップいってみよう。天井を見てやるプッシュアップです。二の腕の裏側。ここがたるんでくると、振袖っていわれる部分を締めます。最初はお尻をついてひじを後方へ真っ直ぐに押出します。このとき、手の平と指は身体に並行にして床につけておくこと、なれてきたら、お尻を持ち上げて、お腹を床と並行。次、更には、脚を伸ばしてかかとだけを床につけて、完全逆腕立て伏せへ。

  13. Unknown より:

    連投失礼!>有楽町~新橋のガード下に☆をみた。生態を見たなら大当たり!生体をみたなら幻だ。最近行ってないじょ。そろそろおやぢ汁注入に行かなきゃvv

  14. くもり より:

    >>☆連投大歓迎 !!!!!おやぢ汁はジムの汗汁と引き換えにしとけよ。なら許す。

  15. Unknown より:

    3連投<肩壊しそw欄外コメチェックヨロ!汗汁流してくるねv

  16. ★stay_gold☆ より:

    くもりさま、こんばんは。小龍包、おいしそうです♪大阪・天満、先日いろんなお店を紹介するテレビ番組で見ました。ジムに通い始めました。すごく楽しいです。終わった後はちょっぴりぐったりしますけど、次の日はすごく元気です。

  17. sugar より:

    昨晩午前1時過ぎ、屋根を歩く音が。ミシッミシッ!最近、近所に不審者が出没するらしいという噂を聞いていたので、ガクガクブルブル。妹を叩き起こし、確認しもらう。窓を少しだけ開けると、ドスドスッ。ぎゃぁぁ。妹と顔を見合わせる。「警察に電話しないと」妹は部屋の電気を消して、ひそひそ声で警察に連絡。すると外から男の声が。怖い!ってよく見ると、おまわりさんがトランシーバーで話してる。窓を開けて助けを求める、HELP!あっというまに5、6人の警察、アンドボックスカーで刑事まで現れた。「ややや屋根を、あぁぁるいている人がいたんですぅぅ」「屋根を見せてください、足跡を確認します。」って、家に入ってくるの?あのちらかった私の部屋に???つづく

  18. takashi より:

    いいですねぇ~~~^^ドキドキは・・幾つになっても(笑)小龍包・・神戸の南京町のも美味しいですよ^^

  19. くもり より:

    ☆さん。。。続投お疲れ様。極窓早速ダウンロードしてみました。ところが swf は swf にしか変換できない???変換指定先が何も出てこないので強引に jpg って書いてやってみました。ファイルはjpgになったかのようなアイコンにかわるのですが、、、開きません。。。。もう一寸試してみますか。

  20. くもり より:

    まりあ 様。。。ありがたい投稿。。。感謝謝謝しかも「続き」で引っ張るあたり、こころ憎い~~!!!はたしてハッピーエンドなのか大落ちがあるのか。目が離せません。この恋の行方(違~~;)ダンスの話はそのあとで。

  21. くもり より:

    たか☆か さん。。。いらさいませ。たか☆かさんにとっての、どきどきはブログに登場されてる方々ですか?南京町はそりゃ旨いです。

  22. くもり より:

    ★stay_gold☆さん。。。ジムでは何をやられているんですか。一人でやるのもいいけど、グループレッスンもいいですよ。とりあえず、15~20分プログラムってありませんか?今。静かなブームはピラティス。器具を使ったりするのもあるけど、マットの上でヨガみたいなことするやつがジムのグループレッスンでは一般的です。日ごろ使わない筋肉使ったりしますから、結構汗かきます。挑戦してみては。

  23. Chisato より:

    あ、この店、今度ともだちと行こうって言ってたところです。結構ディープな感じでイイらしいですね。最近ダイエッター系記事が多いですね。ベジタリアンレシピたくさんアップしてください。

  24. くもり より:

    quicksilverさん。。。上海食亭は18:00openです。行列が出来るほどではないですが、早めにいかれたほうが吉。もともとダイエットブログやったんよ。しらんかった?『ダイエットレシピでダンサー体型になろう』がサブタイトルです

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中