ホワイトアスパラ

 

ホワイトアスパラ

因縁の食材です。

何度もやってます
掲示板をご覧になってる方はご存知ですが
必ずしも成功していません
もちろんそれなりに美味しいとは思います
しかし、あの根元の筋っぽさがどうも気に入りませんでした。

 

今まで何度もやりました。
     5はhttp://bbs5.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/okazuBBS/


 

根元の筋っぽさを亡くすため

1)茹で方を工夫。写真のように根元だけを
  時間をかけて茹でます。
  これ。前からやってます
2)アスパラを選ぶ
  当然といえば当然
  どうやるか、根元を一寸切ってかじってみるのです
  最初の方は分かりにくいかも知れませんが
  何度か経験すれば、ものになるか否かが分かります
  ダメなやつは刻んでごまかしたらいいと思います
  先っちょだけそのままで食べましょう。

まずアスパラは1本1本を皮をむいて置きます。
一寸めんどくさいんですが
皮剥き器を使えば比較的楽です。

 

味付けはホワイトソースベース

バターを溶かして
マッシュルーム <エリンギ・玉葱でもいい セロリもね
剥いたアスパラ皮を刻んだもの <応用
ハラペーニョを刻んだもの <応用
を炒めます
この時、鶏の軟骨(ヤゲン)を刻んで一緒に炒めます <応用、他の出汁肉系でも可
それぞれ、少量でいいです。

白ワインでさらに味付け。

牛乳(これで総量をイメージ)を加え
粉末スキムミルク <生クリームが無いときの応用

小麦粉 <グラタン感覚にするとき、スープ感覚でいいなら不要
粉末ポタージュ(インスタント) <応用 この場合塩胡椒と小麦粉は少なめに
塩胡椒

茹でたホワイトアスパラを加えます。

計量はせず適当に
但し、最後の塩胡椒は必ず味見しながら入れます
ここで失敗すると取り返しがつきません
ということは、最後の塩胡椒までは適当でいいです。

最後火を落としてから
今回は生食用の帆立貝柱を入れました。

 

盛り付けは
お皿にベビーリーフを敷いて
ホワイトアスパラを並べ
ソースをかけて
紫蘇葉とイタリアンパセリをトッピング

できた!!

 

 

記事が長くなりましたので。日記はなし。
体重も変動なし。
生活も繰返し。
昼休み中に上げる予定がちょっと時間かかりすぎ。

反省。反省。

ボチッとな   

MSN Hotmailで開運メルアド占い実施中 メルアド占いにGO

広告
カテゴリー: 野菜 パーマリンク

ホワイトアスパラ への8件のフィードバック

  1. Unknown より:

    やっぱり根元のスジっぽさを根本的に解決する方法はないのね。ちょっと贅沢に切り落とすか原型を留めないくらいに茹でるか崩すか。アスパラとホタテとクリームソースって私の心と同じくらい純白だなぁv

  2. ★stay_gold☆ より:

    くもりさま、こんにちは。ホワイトアスパラ…本当に難しいのですね…。料理が苦手な私は、いろいろ勉強させていただいています。

  3. 牧歌 より:

    白アスパラはたまにしかお目に掛かりません。いつも置いてあるスーパーはやや高級で、ちょっと遠いし。でも、挑戦してみたくなります。

  4. 香織 より:

    ホワイトアスパラとホタテ・・にこの好きなもんばっか!この前くもりさんに教えてもらったホワイトソース^^にこは、グラタン風がいいなぁ

  5. じゃる より:

    グリーンアスパラは大好物なのに なぜかホワイトアスパラはラッキョの次に嫌い。うーん どーしてなんだろーかな。

  6. Unknown より:

    ホワイト&ホワイトですね。美味しそうです。それにダンスが出来てお料理上手★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*す・て・き❤

  7. yama より:

    おこんにちわ。。こちらでも グリ-ンアスパラが主ですね個人的に作ってるところもあるようなんですがえ-・と 北海道の岩内にある「日本のアスパラガス発祥の地」岩内生産者の会という処は あたってみましたか???検索すると 住所と電話番号まで出てきますのでもし よかったら・・・・ もう そこも聞き合わせ済みだったら ごめんなさ~い(汗;

  8. Unknown より:

    朝からヨダレが。。。いかんいかん。。ただ今仕事中^^;ホワイトソース大好き☆ でも、ホワイトアスパラってなかなか見かけません。。。太目のグリーンアスパラでもOKかな?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中