ガスパチョ

 

スパチョ

 

スペインのアンダルシア地方の冷たいスープ。

これからの季節にうってつけ
もちろんヘルシー度100%

 

生野菜をミキサーまたはフードプロセッサーでペーストにします。

トマトなんかは予め湯剥きで皮をとっておいてもいいですね
オリーブオイルとワインビネガーと少量の水を一緒に入れます。

それと、パンのしろみを入れるのがみそ。

念のため塩胡椒で味調整(結構必要なかったりしますけど)

いっぺんに刻んでもいいのですが
色の違ったものを別々に作ると楽しい。

 

冷蔵庫で冷やしておきます

 

 

赤は パプリカ トマト

緑は セロリの葉 胡瓜の皮 ブロッコリイ 

白(薄緑)は 玉葱 胡瓜の身 セロリの茎

今回はやりませんでしたが、黄色もね

具は帆立貝柱(ビネガーと塩で下味付)

バジル葉の刻みを垂らして

さらにドレッシングとしてグレープフルーツを搾った汁

 

さらにもう一品

サーモン切り身(同下味付)

これは一旦凍らして、チルドルームで戻した、ルイベです

 

バジル葉を添えました

 

オリーブオイルとビネガーの入った野菜ペーストは
冷蔵庫で1週間くらいもつそうです。
わたしは試したことないですけど
その日の内に食べたくなります
ちょっと残ったやつをドレッシングに使ったりしますけど。

玉葱を大量に使うと半日くらい寝かせたほうがいいかも
すぐはちょっと刺激的

これはドレッシングとして使うなら、前からやってました。
にんじんと玉葱で作ったソースなんか。

スープ感覚でたっぷりとたべるのもいいですね。
パンにつけてたべたら、それでお腹いっぱいになるし。

暑い夏。ひとつお試しください。

梅雨は何処行った。ってくらい天気いいし暑い。
ジム通いは続けています。くそ暑いなか、更に汗だくになって。
その分ビールで水分補給して。

夏はレゲエとロックでやるかあ。


 

   ボチッとな。  


 サインイン不要な 
「だれでも掲示板」 あります 。。。。くもり

相変わらず、メールでの投稿が出来ない。直接記入は、この書式では時間がかかる。フォントの乱れもこのせいです。。。改善されないなら方針変更だな。レイアウト簡単にするか引越しするか。
広告
カテゴリー: 野菜 パーマリンク

ガスパチョ への10件のフィードバック

  1. くもり より:

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆さん。。。最近たこ焼き研究?こなもん協会神奈川支部つくる?酒とビールは別腹なのが悩みですたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・牧歌さん。。。スペインのアンダルシア料理とか、地中海料理は日本と共通なものがあります。自然の素材を活かします。そちらから来た方々はどんなもん食べてるか研究してみていただけませんか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  2. Unknown より:

    ガスパッチョ!!!大好物だよ。くちゃんレシピに生のすりおろしにんにくも入れるのが☆流。翌日外出しない時に限るけどね。野菜ソースもいいなー。突き詰めればベジマイトだね。こなもんってよりたこ焼き好きなんだな。たこ焼き支部ならいーよ。たこ焼き器もないけど?

  3. じゃる より:

    自分的には暖かいスープが好みだなぁこれらをホットにするとどないなる?くっそぉ 野菜をジュースにしたら?明日食うものがなくなるぞぅ!>酒とビールは別腹 (ぶろちゃんにレス)  には大受け  ゞ(≧ε≦; )プッ

  4. Unknown より:

    く&☆はジムではなく酒つながりの刹那

  5. Unknown より:

    冷たくて美味しそうですね♪夏の朝は食欲がなくなるから、夜作っておくといいかも。次回「青空カフェ」がタイ料理なので、何か簡単なタイ料理風なものがあったら教えてください!

  6. 香織 より:

    野菜の原型がないから子供も食べてくれそう^^フードプロセッサーないからすりおろして作っても大丈夫かなぁ?

  7. Unknown より:

    お久しぶりです。サーモンがピクンですね。美味しそうです。なんか色々と想像で美味しそうです❤

  8. 牧歌 より:

    あー、それは新ネタですね。英国は移民が多いので、(拙もそうか)彼らの多くがレストランをやっていますしね。でも、地中海沿岸に行くと、本当になにもかもが本格的で旨い。拙が好きなのは、チュニジア、バルセロナ、マルタ、ローマ、トルコのフェティエなどです。だいたい魚介類の旨いところです。ガスパッチョに白パンは気付きませんでした。

  9. Unknown より:

    暑い日には、もってこいの料理ですね~毎年夏バテしてしまう私。。。参考にさせて頂きます^^

  10. yu-phish より:

    hmmm. konijiwa.i don\’t know hpw to say! becuz i don\’t know japanese!,but love your space,and love the japanese food.你好,我来自中国.nihao,im from china…

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中