蛸アボカド

 

 

 

 

とアボカドのマリネ  

 

なんかTVのCMでやってました
マリネ液orサラダオイルのCMでした
内容は興味なかったけど
キーワードだけはしっかりインプット
やってみました

 

 

素材は


蛸(解凍品・北海道)
アボカド(いつもはソース用に熟れて柔らかくなって賞味期限ぎりぎりの安売りのやつですが、今回は通常価格のものです)
胡瓜 トマト イタリアンパセリ

にんにくスライス 鷹の爪スライス ハラーペーニョスライス セロリの葉 

オリーブ実ピクルス

 

 

メイン素材(上の行)はざく切りにして、

黒酢と白ワイン 白ワインビネガーに漬けます

オリーブオイルとゴマオイル(8:2)のミックスしたものを
フライパンで温めて、にんにくスライス 鷹の爪スライス ハラペーニョスライスを入れ香り移し
セロリ葉は別に茹でてから、オイルに加えます(セロリのあくがお好みでしたら最初からオイルに入れてください)
オイルは温度を上げずに(入れたものが焦げない程度)が原則
塩胡椒で味調整(上の蛸と野菜に掛けますからちょっと濃い目味)

蛸などの酢漬けに更に上のミックスオイルを加えます

お皿に盛りつけたらトッピングはオリーブ実のスライスを載せました

 

 

さいきんアボカド店頭に溢れてるっておもいません?
果物として売られているんだけど
はっきり言って、美味しくないと思います
売り方を考えんとあかんのとちゃうかなあ
熟してないアボカドってむしろ不味いでしょう
そんな奴しか売ってません
家庭で寝かして熟してから食べたら美味しいって
一般の消費者はそこまでしないやろ。

一方、野菜と考えると、これはなかなか使えるやつです
今回レシピとまでは言いません
ポン酢をかけて食べてみてください
見直すと思いますよ。
TVのCMなんかでもっとやったら需要は増えると思います。
そのうち、あるあるとかみのもんたが取り上げるとブームがくるかもしれませんね。

 

 

久方ぶりの更新です。
家のPCがぐずっていて思うように動いてくれません
もう一台のモバイルPCに無線LANを仕込もうとしてますが
なぜか巧くいきません(モバイル時はPHS接続)
先週末は外出が多く会社のPCも使えませんでした。
ま。そんな言い訳してもしょうがないことですが・・・

MSNの投稿機能が改善されたようですが、期待するほどのものではありませんでした。
この記事は相変らずメール投稿です。
メール投稿した後の手直しが一寸容易になっただけですね。

更新ピッチがそんなんで段々疎くなる傾向がありますね
このままフェードアウトってことにならないように頑張りますけど
最近読者の反応が気になりだしたりしてる自分が気になる
今までは、自分の書きたいようにやってきたけど
うけを狙ってたわけではないけど

ひょっとして、おもろないブログなんかなあ。。。
って考えること自体が冷めて来ている証拠なんかもしれませんね。

あ。投稿時間は気にしないでくださいね。あらかじめ寝ておいておきた時間ですから。

 

ボチッとな   
カテゴリー: シーフード パーマリンク

蛸アボカド への8件のフィードバック

  1. くもり より:

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・☆さん。。。大阪お疲れ様でした。上海食亭残念でした。出店は百貨店って書いてますけど阪急って書いてなかったですね。失礼しました。でもあそこも有名になって、たいしたことなくなったような・・中華街には負けるかも。ブログに書いてあることは嘘は書いてないですが、作ってますからぁ。そこんとこ夜露死苦。・・・・・・・・・・・・・・・・・snow-waveさん。。。今週末はお天気イマイチでしたね。残念。また。結果教えてくださいね。・・・・・・・・・・・・・・・・・かずのこさん。。。せっかくMSNのアドレスまで作っていただいたのに更新が遅れて申し訳ありません。いろんなご意見お聞かせ下さいお願いします。リクエストも受けつけていますが、期待はせんといてください。ぼちぼちとやらせてください。・・・・・・・・・・・・・・・・・エロスさん。。。お互いぼちぼちといきましょうか。夏もいやだけど、梅雨もいやだね。当分はじっと辛抱。でも、遊びに行くときは夏は最高です。・・・・・・・・・・・・・・・・・牧歌さん。。。参考になるブログ記事ありがとうございました。続きはあるんかな?・・・・・・・・・・・・・・・・・こちゃん。。。さすが元気なこちゃん!ミニ浴衣。今度兆戦してみてください。・・・だからぁ・・MSNのことはいいって、くもりも引越ししたくなるよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・

  2. くもり より:

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・phishさん。。。感謝日本的食物中国也能吃再 来・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  3. Unknown より:

    これはやっぱりおかずというよりも酒の肴。アルコールなしでこれを食べるのは拷問に近い・・・よ。今は倦怠期かもしれないけど、また気力が漲るまでマイペースでね。っていうか、この記事もかなりの力作だけど?

  4. 牧歌 より:

    日付の変わる頃に更新予定です。くもりさんの記事は好きですよ。いろいろ試すのもいいけど、このままでも良いんではないの?

  5. Unknown より:

    くもりさん独特の世界観がここにあって私はその中で唯一くもりさんという本当は見知らぬ人に触れられます。不思議な空間です❤とっても好きです❤

  6. Unknown より:

    ハラペーニョが近所では探せません。何かに代替出来ますか?最近、「ディル」にはまっています。食べ過ぎると本当に眠くなりますけど、何か美味しい食し方ご存知ですか?MSNから引越しなさるのは、賛成ですけれどスタイルはこのままでも、とてもよいと思います。くもりさんのブログが見られなくなるのは、とても寂しいですから・・・

  7. ★stay_gold☆ より:

    くもりさま、おはようございます。そして、お久しぶりです…。にんにくとか鷹の爪が入ると、ますますおいしくなりますよね。写真を見て思わず"食べたい…"ってつぶやいてしまいました。私もくもりさまのブログ、すごく好きです。たくさんいろんなことを勉強させていただいてますし…。うまくいえないんですけど、くもりさまのペースで更新を続けていただけたら…って思います。

  8. じゃる より:

    ぁ? ブログ倦怠期てか?わたくし倦怠期ってかマンネリ化ってもの? とーっくの昔に過ぎちゃった(笑くーちゃんのブログは面白いよ、ってか参考になるよ。男性なのにどーして そんなに色々考えられるのだろー?ってね。自分の頭の中はいくら頑張っても料理献立ちゅうもんは湧いてこない来ないから 参考にさせてもらってますです。そーだなぁ~ 迷った時は原点に返るべし あんど休みたい時は無理せずにやすむべし。

コメントを残す

