ごーや

 

ー や    

 

記事には初登場ですが

ごーやは何品もつくっています

いろんなやりかたを試してみましたが

ひとつのやり方として参考になればいいと思います

 

昔。沖縄料理店でいただいたごーやちゃんぷるは

ちっとも苦くなかったのを思い出します

苦味をとることも考えましたが

やはり、ごーやは苦くてはじめてごーや

程よい苦さを求めています。

 

ごーやを半月切りにして、中の種とわたの部分を

スプーンを使って掻き落します

ボールに入れたら塩を振り、塩揉みです

あくの強い出汁を捨てたら

沸騰したお湯に入れて、下茹でします

鮮やかなグリーン色になったら上げます

茹で過ぎると色が黒くなって見た目わるいですよ。


 

他の野菜とか肉も、それぞれ別に下拵えをします

わたしは野菜は茹でたり、生のままだったり

肉は塩胡椒で炒めておいたりします。

 

これらの準備ができたら

フライパンにマヨネーズをいれ

マヨネーズで炒めなおします

下拵えが出来ていますから、マヨネーズが分離しない程度に加熱

 

途中から、卵をいれてスクランブルに仕上て

塩胡椒で味調整して、出来上がり。

 

 

 

こんときの野菜はミニトマトときくらげ

肉は豚のばら肉でした。


 

 

ごーやの苦味を殆ど取ってしまうのは謎です

そんな方法があるのかどうかわかりません

塩もみをした後、水に晒しておく時間を長く取ればいいのかもとおもっていますが

そこそこ苦味が取れればいいので

下茹でする方法で満足しています

栄養価が逃げるのではないかとのご批判はその通りかもしれませんが

見た目の鮮やかな緑は炒めるよりも良いように思います

 

久しぶりの更新。

PCが逝ってしまったのでしょうがありません

後継ぎ機種については選定中です

急なことだったので、次世代機種に対するイメージがまとまっていません

しばし更新間隔が間延びしそうです。

 

ところで、昨日新しいエアロのインストラクター名を見つけたので

参加してみました

なんや。昔から時々スタジオの中で一緒にやってた見慣れた顔。

向こうも、おっ来たかってな顔で目で合図

世代が変わっていくんですねえ。。。

自分は変化というか成長がないです。


 

   ボチッとな。  


 サインイン不要な 
「だれでも掲示板」 あります 。。。。くもり 

カテゴリー: 野菜 パーマリンク

ごーや への4件のフィードバック

  1. Unknown より:

    やったー!ついに更新だね。私の場合は水切りした木綿豆腐をいれるんだよね。きくらげとトマトは入れたことないけど、これも美味しそうだからやってみようっと。個人的にはゴーヤの苦味が好きだからやらないけど、子供がいたりして苦味を取りたいなら、くちゃんが書いてる塩もみかゴーヤの外側のブツブツを包丁の裏とかでこそげば相当苦味が緩和されるらしいよ。(辻調の先生談)エアロのイントラによって、動きやすかったり動きにくかったりするよ。慣れもあるかも知れないけど、動きの特徴が相当違うね。早くバリバリできるようになりたいよ。

  2. くもり より:

    久方の更新お待たせしました。えっ。まってない。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・奏羽弥さん。。。沖縄のメモリーにごーやはいかがですか。最近ごーや大量に出まわってるよね。気落ちしないで頑張り続けてください。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・jellybeands-lover さん。。。おひさ!このあとの記事、わたしもプラムを使ったやつにしようと思ってます。楽しみにしておいてください。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆さん。。。暫くはジムもお休みですね。また明日からですか。頑張って下さい。ホースラディッシュは使ってません今度挑戦する!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まいさん。。。仙台にお帰りになったようですね。また豊かなあまぁい生活の再開ですか?なんかおいそがしそうですね。わたしはいま大きくバレエにつまずきました。でも、挫折することはありません必ず這い上がってみせます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かずのこ さん。。。焼酎は大好きです。黒糖は呑んだことない。水割(ペリエも)はあまり呑まなくなりましたねロックかグレープフルーツ割です。最近は。タバスコわかっていただいて嬉しいです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トンさん。。。お忙しそうなのに、それでもちょくちょくの更新、感心。ハバネロ栽培キット見つけました。http://tenant.depart.livedoor.com/t/amity1990/item_detail&id=452229.html・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まるまるさん。。。ハラペーニョはピクルスにしても美味しいくらい、辛くないです。鷹の爪のあの刺激的な辛さとは違ったからさがなんともいえませんね。ピリカラのサラダにいいですよ。生が無かったら、タバスコでね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Spoonさん。。。せっかくご指名をいただいたのに、ご期待に添えず申し訳ありません。しし唐辛子は激辛とそうでないやつ、入り混じってますよね。ハラペーニョは決して暴力的では有りません。ハラペーニョこれだけ宣伝したから、どっかから送ってくれませんかね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・牧歌さん。。。そちらへもあまり行けなくなりましたテロの情報はとても気になったんですが。。。また、態勢再構築です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  3. Unknown より:

    久々の更新・・・お待ちしておりました(笑)わぁぁぁぁ・・・ごーや大好きなんですよね。マヨネーズで炒めるんですね・・・なんか元気が出そう。沖縄ご飯はなんでも好きです。らふてーやらそーきソバとか。でも『てびち』はゴメンナサイだなぁ・・・毛が生えてたり爪とかにょきってなってて、なまなましくて無理っす。どっか行きたくなりますね。ほんのり旅に出たくなってきました。P.S.あれは新作です。  ペンダントヘッドを作ってみました。

  4. ☆とわ より:

    作って食べてみましたぁ~程よい苦味で後引く美味しさですね今日は我が家に人が集まったのでお茶請け?に作ってみたら好評でした

コメントを残す

