チカ

 

  チ カ   

 

チカという魚

名前だけは知っていましたが

実物は始めて見ました

たしかにわかさぎににていますね

ほう。ししゃもも親戚なんですね

http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/touorosi/arekore/200206_wakasagi.html

上を参照してみてください

 

 

昔。TVで、耐貧生活番組がありましたよね
1日、○○円で生活する、とかいうやつ 

そんな時に出てたのがこの魚

名前だけ言われても、どんな魚かわかりませんでした

にほんでは東北以北でしか捕れないらしいから

なかなかなじみがないわけです

今回も北海道からきたやつ

 

下の写真一盛りで、¥100 ってどうですか

鰯が捕れなくなったいま、貴重です

 

 

普通に焼いて

そーすは紀ノ川漬けをフードプロセッサーでペーストにしたもの
あのべったら漬けと同じ味

一緒に、今回はプラムだけを入れオリーブオイルを加えました

 

 

たしかに、わかさぎとかししゃもと比べるのは可哀想かな
でも子持ちのやつも混じっていましたし

値段を考えると、はるかに御値打です。

 

から揚げにもしてみました。 

 

 

 

 

家に帰ってもNETをやらない生活もたまにはいい。
禁煙(もともと吸わないから比較する意味ないけど)
禁酒(そんなもんできるわけない)

にくらべると

禁NET。どうってことないじゃん。
もう少しこの生活続けてみようかな。

 

ブログ更新くらいこうやって、なんとかできるし。

 

 

   ボチッとな。  


 サインイン不要な 
「だれでも掲示板」 あります 。。。。くもり 

カテゴリー: さかな パーマリンク

チカ への7件のフィードバック

  1. くもり より:

    今、借りもんのPCから更新です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆さん。。。いつも、気にかけていただいて、恐縮です。あなたがいるから、こうやって無理しても更新できるんですよ。ハアト夜のジムスタジオはそれはそれで、魔界な世界なんよ。おもしろいシトみっけたら報告してね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すみません。ジム行く時間になったので他の方へのコメントはあとで今日は妖精先生のバレエです。

  2. くもり より:

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★stay_gold☆さん。。。ジムではスタジオに入られることもあるんですか?しかもダンス。どんなん踊っておられるんですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ jellybeands-loverさん。。。なんか偶然ですね。たまたまプラム衝動買いしたら jellybeands-loverさんの記事でした早速やってみました。北海道はいいですね。今日の素材も北海道です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・奏羽弥さん。。。沖縄もいいけど台湾いいねでも行ったことないけどベトナム行きたいです大阪の扇町にベトナム料理のおいしいとこあるんですがこれは是非本場で食べたいっておもいますもん。夏はクーラーの効いたスタジオで汗流すのがここ数年のパターンです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まいさん。。。料理の奇抜さで張り合いましょうか?<チガウ?次はまいさんの番ですよ<ダカラチガウッテ!今日のバレエレッスンはリセットでしたちょっとやり直しやはりぎこちない、音に乗れない。右はまだしも左になるとモタツク。バレエ再開組み(子供のころやってたおねいさん)に挑戦してるみのほど知らずのおっさんですな。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ちゅんら さん。。。はじめまして。よろしかったら、たまに覗いて下さいね。 ちゅんら さんは在宅でお仕事なんですか暑いときはどうしてもだらけちゃいますよねことしはクールズビとかでノーネクタイでどこへでも行けるから例年に比べて過ごし易いですもう癖になってしまいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・牧歌さん。。。イギリスってのはそれほど日光の力が弱いんですか。羨ましいような、悲しいような欧州人の日光浴のシーンは日本人にかなりの影響力を与えているんですが私たちは勘違いをしてるんですよね同じ感覚を日本でやる馬鹿がいます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  3. Unknown より:

    やっぱりチカ(初耳)ってししゃもにそっくりだね。ししゃも食べたくて探しても、最近じゃ子持ちしか売ってないのよ。卵なしを切望<ダイエッターとしてv私はくちゃんと叱咤激励があるからジムに通えるんだよ。でも、今日ストレッチ時点でフラついて家に帰された。我ながら情けなし。今は一眠りして起きたとこ。誰かさんみたいだね。

  4. 香織 より:

    以前東北にいましたが、チカは初めて見ました。魚好きなんで、食べてみたい^^今日あまり食欲なくて、昼抜いちゃったけど、くもりさんとこ来たら、生ツバごくりです。

  5. 奏羽弥 より:

      こんにちわ。  この量で100円とは!!  焼くと益々ししゃもに似てますね。  今度北海道に行ったら  食べてみようかと思いましたです。

  6. 牧歌 より:

    味はどうなんですか?シシャモ系?イワシ系?ここ数日日照りというので、撮影取材がてら、今朝はロンドンの魚市場でカレイを仕入れて来ました。でも、朝8時過ぎに帰宅すると曇。何度か照り返しがありましたが、あんまり強くならないので、結局日干しは諦めました。ロンドンの街中はキャミソールの女性ばかりで溢れていますが、色気なし。ピンクに染まる一夜干しのほうがまだ色っぽい。

  7. Unknown より:

    お久しぶりです。美味しそうな魚さんの香ばしい匂いに誘われました。たまに禁NETもいいですよ。電磁波を受けなくてすみます(^-^)でもたまにですよ~❤お体大事にして下さいね。

コメントを残す

