イカ

 

カまりね と イカノコからし酢味噌和  

 

いかの続きです

イカのおなかと卵


 

 

いかのおなかの身は定番ともいえる
マリネ

白身のものは白ワインと白ワインビネガー主体でマリネにします
が。今回はイカ墨の取り出しに失敗して黒ずんでしまったので
わたりに船というか、前からやってみたかった

赤ワイン 黒酢 系でマリネとしました
塩コショウでの味調整よろしく。


 

 

 

トッピングに、オリーブのスライス ちょっとからし酢味噌を加え

グリーンリーフの上に並べます
底にポン酢を垂らしておけば野菜も食べられます。

 

 

イカの子は単純

からし酢味噌で和えます

シーフードにはとにかくからし酢味噌で和えてみる
これ。絶対ですよ。貝系もよろしいかと。

 

 

ねぎの刻みをまぶしました。

 

 

イカのマリネはいうことなし
ちょっと作りすぎたので今度はそっけなくです
でも。このオリーブ実スライスは最近マイブームですね
なかなか重宝しています
いまや常備食材なんですが
安いやつなかなか手に入らない
品切れ状態が多い
高いのは「おされ」なコンビニなんか行けばあるけど。

イカの子は今後の試行錯誤に期待してください
最初はオーソドックスに。です。
これも、どこにでも売ってるってもんでもないので
次があるかどうかはわかりませんが。

 

昨日夕方は関東地方大揺れだったようですね。

10年以上も無かった揺れだそう

震度4~5といえば、阪神大震災のとき大阪にいたくもりも経験していますが
気持ち悪かった。二度と経験したくありません。

ちょっとした混乱程度で被害がさほどでもなかったらよかったけど・・・
もし被害にあわれた方いらっしゃいましたらお見舞い申し上げます。


 

 


   ボチッとな。  


 サインイン不要な 
「だれでも掲示板」 あります 。。。。くもり 

カテゴリー: シーフード パーマリンク

イカ への9件のフィードバック

  1. くもり より:

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・emv_vme さん。。。そのプチハスキーヴォイスが聞けないのが残念ですね聞いてみたいです。休日出勤お疲れ様でした。今日はお休みですね。日差しが強そうだけど。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆さん。。。きょうは隠し文字ないですからご安心ください。地震は大丈夫でしたか?理事長さん。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とわさん。。。同じく地震いかがでしたか(いかがという聞き方もどうか?)報道では混乱以外はたいしたこと無かったって、なってますから。子持ち烏賊にはあったことありません今回は別個に求めたもんです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こちゃん。。。もちろんイカ墨だけでも売ってると思うどこ行けばいいかわからへんけどスパもいいけどご飯に合うんだよね烏賊の黒墨造りをご飯の上に乗っけてたべるの、うんま~い!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・エロスさん。。。体調いかがですか?いろんなもん食べてこの夏乗り切ってくださいね。一日もはやく又、エロ復活待ってるヨン。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  2. 奏羽弥 より:

      こんにちわ。  コメントありがとうございます。  同伴募集ですか?  行きますよん♪  ・・・とか言ってみる (笑)  からし酢味噌、大好きなんです!!  美味しそう。。。

  3. Unknown より:

    元理事長さんへエレベーターが止まったよ。私は海にいて「あれ?外なのに感じるし電線も揺れてるよ?」てな具合。家に戻ったら、クローゼットの上の目覚まし時計とか落ちてたくらいかな?こーゆー肴を出してくれる飲み屋をOPENしてください。ジムの後に必ず寄るから、飲みながら説教してください。あれ?

  4. mori より:

    わぁ イカづくしですね!全部美味しそう♪イカもいろんな食べ方をしてもらって嬉しいでしょう!くもりさんは阪神大震災を体験されたのですね福岡も4月に地震がありましたがもう、すっかり怖さを忘れてしまっています。もうこれ以上大きな揺れがこないといいですね。

  5. じゃる より:

    イカちょんに酢味噌 唾が出てきたよこんな真夜中に空腹を意識したらやばいじゃん!大きな地震はほんと 怖いッす大勢の方の未来を狂わせてしまうから。

  6. 牧歌 より:

    最近、韓国産の安い味噌を見つけたので、これでカラシ酢味噌などを・・・うひひ。

  7. ☆とわ より:

    (*^o^*)オッ(*^O^*)ハー  地震の被害はありませんでした ありがとうございます!  子持ち烏賊見たことないですか?  烏賊の種類は沢山あるから  私がよく食べるのはスルメイカです  こちら(千葉)では甲烏賊はあまり見かけません

  8. ★stay_gold☆ より:

    くもりさま、こんにちは。からし酢味噌…すごくおいしそうで、おなかが鳴っちゃいました^^:地震本当に怖いですよね。台風も近づいてきていますし、何も起こらないのを祈るばかりです。

  9. m より:

    くーさん こんにちは。こちらでははじめまして。やはり おいしいおかずの画像の方でしたね^^ヨダレをたらしながら、たまに覗いてました。そのたびに綺麗な画像にお料理に感動しておりました。

コメントを残す

