スパ

 

ェノバ風パスタ   

 

バジルと松の実からつくるジェノベーゼ

いろんな料理に使えます

最初はやはりパスタ

 

 

ジェノベーゼの作り方はこの言葉で検索してみてください
いろんなやり方(ちょっとずつ違う)ありますね

今回やったのは、冷製スパゲッティ

やり方もわたし独自のものですから
半分は疑ってくださいね

バジルと松の実とワインをフードプロセッサーで刻みました

茹でたパスタにこれを絡めます
適度にオリーブオイルとかワインあるいは茹汁を加えて
攪拌しやすくすればいいです

別途オリーブオイルに
鷹の爪、ハラペーニョ、にんにくの香りをうつしたもので
塩コショウをまぶした貝柱を表面だけ炙る感じで炒めます。

これを先ほどのパスタの上に乗っけて

ジェノベーゼスパゲッティの出来上がり。
 

 

 

 

今回はさらに欲張って
生ハムを乗っけてみました
生ハムにはイチジクソース
無花果の皮をむいたものをフードプロセッサーにかけます
このときは先につくったジェノベーゼを洗わずに残して置き
ミックス味にしました。

トッピングに、オリーブのスライス

 

 

これは、天神祭りの花火見物にお邪魔したときの
差し入れ料理
4~5人前作っていったんですが
あっというまになくなりました
写真は撮っておいたのですが

自分で食べてない

味見もしないものを客にだすなんて
いい加減というか度胸厚顔。

 

 

 最近又PCに向かう時間がありません

細切れの時間で
皆様のブログを覗いたりはしてるんですが。

 

ジムも休んでいましたが昨夜は復活
レゲエを踊りました。激しい。


 

 


   ボチッとな。  


 サインイン不要な 
「だれでも掲示板」 あります 。。。。くもり 

カテゴリー: パスタ パーマリンク

スパ への8件のフィードバック

  1. くもり より:

    最近、更新さぼりぐせがすっかり板に付いたくもりです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・奏羽弥さん。。。こんにちは。覗いてはいますが、なかなかコメ残せません。すみません。十条のみせは、一人で行っても1~2皿しか食べれませんからレポートにならへんのよね。この投稿に気が付いた方で京都までお越し願えるかたとOFF会しましょうかね。くもりまでメール出してみてください。何時になるか分からへんけど。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆さん。。。実はその居酒屋への野望をもっているんですよね。金曜と土曜の夜だけ開く店。そんな物件見つけたんですけど抽選に外れました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Spoonさん。。。同じくご無沙汰です。アボカドも添翼も成長を見るのってとてもうれしいですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こちゃん。。。夏休みのプールは確かにそそられる・・・意味不明。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・牧歌さん。。。日本を離れていると、かえって日本的なものが欲しくなりますか?いろんな工夫から新しいものが出てくることを期待してまっせ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とわさん。。。わたしもブログにBGMのせたいんですけど勉強するひまがない・・・ちょっと余裕のある時間をつくらねば。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・stay_goldさん。。。同じく。時間は作るもの・・・ですね。頑張ります。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・にゃんさん。。。はじめまして・・・ってそんな気がしないんですけど。ジムもいいけどだんなとの時間もいいですね。うらやましい。。。ジムのエロねたもっと聞きたい造。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  2. m より:

    く~さん どうも!レゲエのダンスって激しいんですか?イメージで言うとユラユラユラリってイメージなのですが。私は王道ボブ・マーリーとピータートッシュが好きです。

  3. 牧歌 より:

    そうか、英国の地中海料理やエスニックも紹介するつもりでした。冷製スパはイタリア人にはイマイチ不評です。でも、旨いよねえ。

  4. より:

    オリーブに生ハム☆彡豪華なパスタ美味しそう~~~~~♪我が家ではクリスマスにしかお目にかかれない食材です(^^ゞくもりさんが作るお料理は いつも本格的ですよね!まず、作ってみようという発想の時点でワタシじゃ考えつかないメニューが並んでいるはず(笑)だって、ジェノベ・・・・ジャノメミシンの親戚?!ジャノメのほうが身近です(爆)ところで、フードプロセッサがあると料理の幅が広がりそうですね。我が家にも欲しいです^^京都はきっと物凄く暑いのでは?熱中症に気をつけてくださいね^-^☆

  5. 歩射人 より:

    知人から結構良さげな生ハムを貰ったんですが、ウチの母上は、それを使い普通にハムエッグを作ってました・・・。

  6. Unknown より:

    次回は白身魚とジェノベーゼペースト希望!居酒屋くってよりオサレBARってカンジ?踊りながら料理作ったらケンヤっぽ?BGMはなんだろ。

  7. 奏羽弥 より:

      こんにちわ。  久しぶりにパスタが食べたくなりました。  オフ会、いいですね。  美味しいもの食べられるなら  どこへでも♪ 笑。

  8. Unknown より:

    今実家です。ひわびさにサインインできたー!!うれしいです。。。松の実、私はパウンドケーキに入れたりお菓子作りに活用することがおおいですね。お正月には、鯛に白味噌酒みりん松の実をまぜたものをのせて焼く一品を必ず作ります。

コメントを残す

