蛸しゃぶ

 

しゃぶ 野菜合わせ  

蛸です。

こんどはしゃぶしゃぶ
といってもレアに近いしゃぶしゃぶ

 

 

新鮮な蛸をあえて熱湯に通してしゃぶしゃぶに

ちょっと表面が締まっていい感じ。

 

 

合わせの野菜は今日は3種類用意しました。

 

1.きゅうりのヨーグルト味噌浅漬け

2.フリルレタスのグレープフルーツドレシング

3.セロリとトマトとネギのにんにくハラペーニョドレッシング

 

バジリコをふりかけ、トッピングはイタリアンパセリ。

 

 

蛸シャブは熱湯に通して冷水で締めます
ちょっと塩をふります。

 

1.はヨーグルトと味噌を混ぜたものに、きゅうりを刻んで一晩寝かせました。
  漬物とはちょっと違った、ピクルスでもない・・・おいしい!!

2.はフリルレタスの先チョの部分だけを、グレープフルーツのしぼり汁で揉みました
  蜂蜜を入れて、塩こしょうをふりかけ味調整。これもいける。
  この前のスペイン店のをいただき。

3.フリルレタスの茎の部分とにんにく、ハラペーニョ、まつのみを
  フードプロセッサーでペースト
  塩胡椒とオリーブオイルで味調整したものをドレシングに使用。独特の味。
  野菜は熱湯に通して、おきます。トマトはその過程で皮をとっておきます。


 

蛸はこの3種類のドレシングが混じっているから、よくわかりません。
っていうか、基本的にシャブ蛸を塩で食べるというのがコンセプトですから
混入味はおまけ。

 

これからも手作りのドレッシングに挑戦していきます。


 

 

夏の暑さのせいかブログを休止する人多い

おまえはどうなんだときかれたような気がして
最近あるブログへ書き込みました。

 

 

モチベーションがあがらないことってあります。
わたし自身の事象として。
そんなことが起きるのは当然のことです。
くもりの場合はとっくにそんな状態ですから・・・
頑張って更新しますっ!!っていう必要もないし。
やめたぜ!!ってことさら、正当化することでもないと思います。
チャンネルは開いておきたい。
それぐらいの気持ちです。
気が向いたときだけでいいです。
ほんのたまに、覗いてくれれば。それでいい。と。思います。

 

 

ふぅ。原稿に時間がかかる。これがネックなんやなぁ

 

 

サインイン不要 掲示板。。。 くもり                     ぼちっと出口   

カテゴリー: シーフード パーマリンク

蛸しゃぶ への12件のフィードバック

  1. tyura より:

    コメントありがとうございましたm(__)mそっか~。ゆったりした気持ちでブログすればいいモンね。なんか気持ちが楽になった☆

  2. Unknown より:

    『蛸です。』って八郎を思い出しちゃったよ。ヨーグルト味噌漬けきゅうり、やっぱりおいしいんだ・・・やってなかったんかい!ってツッコミはいらんよwブログはやめる人多いねぇ。記事作成はやっぱり時間がかかるし、ネタ詰まりになるし。そんなに何でもかんでもネタにしてもナンだし。人のブログを気楽に読んでコメント入れるほうが楽しいし。だからもっと簡単なソーシャルネットワーキングのサイト(SNS)に人が流れてるんだろうね。ブログにはブログの良さがあるんだけどな。遊びが苦痛になってしまったら本末転倒だもん。

  3. おさ~ん☆ より:

    初コメします~~~~本職ですか~~?それとも趣味でしょうか?( ̄0 ̄)/ オォー!!たこしゃぶはうちでもよくします。海岸沿いに住んでるのでたこはすぐに手にはいりますこんなにおしゃれな盛り付けはここではご法度です>笑いでもいいですね こんな食べ方って(o ̄∇ ̄o)

  4. mori より:

    うわぁ 偶然です!昨日、はじめてキュウリのヨーグルト味噌浅漬けをつくって、今夜食べたんですよ~ サッパリしてて美味しいですねぇ♪今後もニンジンやミョウガでやってみようと思います!残ったヨーグルト味噌はドレッシングにしていますが くもりさんはどうしてらっしゃいますか?ただいま、こちらは台風の目の中で風が穏やかです。そちらの天候はいかがですか?

  5. m より:

    たこです。(分かってぇ~~)って書いたらすでに☆がやっていた(笑)たこしゃぶかぁ。きゅ~~っとしまっておいしそう。ブログ辞める人多いね。私は寂しい気持ちがあるけど、決めちゃったもんは仕方がない。私の中ではブログは遊び。ネタがあろうがなかろうが関係ない。遊びをみんなで楽しんでるかんじ。気が向いたら更新、むかなきゃサボル。このスタンスで気楽にやっていきますわ~。

  6. Chisato より:

    いつも(美味しそう~作ってみよう~)と思いながら一度も実現できてません(-.-)ヨーグルト味噌、いったいどんな味なんだろう。

  7. Unknown より:

    夏の終わり・・・抜け毛には気をつけましょう・・・。って、何の話ですか?

  8. くもり より:

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・>ちゅんら さん。。。で。いつまで休むん?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・>☆ネタはあるんや。原稿作る暇がない。もっとレイアウトが自由で簡単に投稿できないといかんなあ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・>北きつねさん料理は本職ではありません、稼いでないですから。趣味ではありません、義務ですから。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・>Spoonさん台風直撃大変でしたね。被害が無かったことをお祈りいたします。このコースの台風去年もありましたよね。関西地方中南部は被害は少なかったです。きゅうりを漬けたヨーグルト味噌は。鶏胸肉と一緒にラップに包んで電子レンジ。棒々鶏です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・>ハミ投稿そのものに時間かかりすぎなんですよね「きょうのおかず」いまさらスタイル変えられへんし。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・>トントン夏の終わりはふとやり残したことに寂しさを感じるものです。

  9. くもり より:

    > quicksilverさん料理は自分のために作るのはほとんど無理だとおもいますよ。誰かのために作ってあげたいと思えば味は当然のこと。盛り付け。食器まで一生懸命になれると思います。くもりの場合は創ることが好きですから、独創性に自己満足してます。

  10. 敏美 より:

    そうですねみんなブログ閉鎖していきますよね僕もその一人ですちょうど8月30日で1年でした。当初長が続きするとは思っていませんでしたよ・・・・削除するつもりでしたが何か思い出になってしまって削除できずにいます・・・・・たくさんの友達ができて大変うれしく思ってます今とりあえず新規で準備しておりますよとりあえず見えないようにしていますが

  11. Chisato より:

    くもり先生、そうですねー料理は人のために、ですよね。そういえば、うちの妹@調理師に料理好きになったキッカケを聞いたら「彼氏や友達に作ってあげて褒められるのが好きだったから」と申しておりました。作ってもらう方が好き~とのたまってる私は当分料理に凝ることはないかもです。

  12. くもり より:

    >北きつねさん。ブログ再開。楽しみにしていますよ。>quicksilverさんあともうひとつ。これくらいやったら、自分にも作れる!!ちゅう負けん気ですね。

コメントを残す

