イカ

 

賊の刺身    

 

前回のジェノベーゼ烏賊。

残った他の部分は刺身でいただきました。

 

 

無造作に盛り付けただけです。


 


 

 

みょうがを乗せて。

わさび醤油をつけるだけ。


 

 

日本食っていいですね。

素材が全て

調味料も、すてきなやつがあるから、考えなくてもいい。
長い歴史のなかで、定番ってありますよね。

和食料理はまず。技術。

カットとか盛り付けが基本ですね。
くもりにはそんなものはありません
いわゆる「仕事」が出来ません。
だから、きょうのようなやつ見せても、ふん。ってなもんだと思います。

でも。烏賊の皮、剥くの、大変やったんやで。
もしかしたら、簡単な方法があるのかしら?


 

 

うだうだいいながらも、続けていくことが大事。
続けていけばこんなこともある。

日記参照。嬉しい知らせ。

 

 

サインイン不要 掲示板。。。くもり                     ぼちっと出口

広告
カテゴリー: シーフード パーマリンク

イカ への5件のフィードバック

  1. おさ~ん☆ より:

    かわを剥くのにいつも日本てぬぐいかガーゼ使うけどそこそこ綺麗に剥けますwうちは海が目の前だからイカはよくたべますねやはり刺身にしてねこれが一番ですねほんとにここら辺はわさびより生姜をつけて食べますイカソーメンの感じだと思いますがね僕も今日からブログスタートしましたこれからもよろしくお願いいたします

  2. Unknown より:

    無精者のアタクシはRードって便利だな!で皮むきよ。やっぱりガッチリ掴まないとねーイカは生姜でしょう。東と西の違い?

  3. Unknown より:

    イカの皮なんて剥くのメッチャ簡単やん!そんなんリードもなんも要らんで~素手で充分!よぴー☆やっぱ主婦やわぁ~<(`^´)>エッヘン

  4. 牧歌 より:

    これはツマミとして食べるんですか?これは出来そう。コンセプトとしても他に応用しやすそう。30日のイカとサーモンなんて最高です。

  5. くもり より:

    >ALL烏賊皮めくり、手ぬぐい・ガーゼ・クッキングペーパーですか。グリップが大事ってことですね。素手で充分って、グリップが強いのかガーゼ肌なのか、どっちでしょうね。主婦はつよし、つかんだウンははなさへんでぇ。くもりも素手ですよ。握力と押しは強いですけん。いあやなに、もっとイチコロな方法がないのかと思ったりしただけでし。烏賊に生姜は勿論やりますよ。わさびも好きってだけです。生姜よりわさびが好きなだけ、刺激を求める性分ですから。酒のみは特にね。イカリングもいいでしょ!!酒には。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中