内股筋

 

 

 

 

 
  自主的(暦通りでないという意味)休みも今日で終わりです。

 

  今年の正月は、踊り始めではじまりました。

  HIPHOPとJAZZそしてバレエ。

  延び延びと思い切り踊った後は、
  ストレッチをした効果と同じ効果があると知りました。
  それくらい楽しい始まり。上機嫌な感じです。

 

  ところが昨夜。足の筋肉が痙攣を起こしてしまいました。久しぶりこと。

  筋肉の使いすぎによる疲労からくるものであることは、
  何度も経験しているのでわかっています。

  おお。今日はこれだけ頑張ったのかって、反対に満足したりするのであります。
  ちょっと、いやかなりMなわたくしなんですね。

  ただびっくりしたのは、今まで経験したことのない筋肉。

  太ももの内側の筋肉
  (なんていうやつかしらべればいいのだけど、とりあえずこのまま)
  が激しくけいれん。
  おもわずのたうちまわってしまった。

  たとえば、ふくらはぎだと、かかとを突き出して、
  その部分をストレッチしてやれば少し楽になるのですが、
  内股だと、どうストレッチしていいかわからない。

  すげえ痛かった!!
  ってこと書くつもりで、このテーマを選んだわけではないので、
  痛い話はこれまで。

 

  原因はわかっています、バレエでのルルペ(つま先立ち)が原因。

  それだと、ふくらはぎにくるんちゃうの。っていうのが素人。
  わたしもそうでした。

  先生からは「そんな中途半端なルルペだと、足太くなるよ!」
  っていわれています。

  ふくらはぎがきたえられますからね。話は余談になりますが、
  これエアロの先生からも言われます。
  ずっとつま先立ちでエアロやる人いてますけど、
  必ずかかとを着地させること。

  シシャモ足になりたければ別ですが。
  特に女性はすらりとしたひざ下がよろしいんじゃないでしょうか。

 

  ルルペUPのときは思い切り高くかかとを上げ、つま先に重心をかける、
  そのためには、上体の引き上げと、両脚の引き付けが大事。

  内股の筋肉フル稼働。いままでは内股使っていなかった!

  初めての経験、内股を酷使した
  (というか、今まで使ってなかったからびっくりされてしまった>内股筋)

 

  足の内側を鍛えるのよ!!そうすれば足太くならないから!

 

  何度も言われ続けていたこと。それって、どういうこと??でしたが、
  ちょっと判ってきた。

 

 

  なんか、嬉しい今年の踊りはじめ。

   
 
 

              今日は知人宅での新年会。出張料理人。

 

 

 

カテゴリー: 趣味 パーマリンク

内股筋 への8件のフィードバック

  1. ☆とわ より:

    いいなぁ~ 出張料理人!ぜひぜひ我が家にも来て下さい♡

  2. Unknown より:

    なぜか膝下、肘先はスラリとしてるのでその他がスラリとする方法を教えてください。やっぱりカラダを動かすとカラダが喜ぶね!

  3. より:

    内モモを使うって出来ないです(>_<)ヤバイ ヒザとシシャモを完全に使ってます。しかも、シシャモが攣ります。。。。ルルベアップでパッセなんて言われた日には、、、、グラグラ ピキ====ン(攣ってる)です。あと、太ももの前側を使っちゃってると思うのでこのままいくと、順調に桜島大根ですよ^^;脚は自分の物なのに、思うように使えないのがカナシイ(笑)

  4. おさ~ん☆ より:

    やはり若さの秘訣はこれですね♡

  5. くもり より:

    太くなるよってことは言ってもらえるんだけど。じゃ。細くするにはどーすればいいのよ。。。って教えてくれない。自分の体が一番ゆーこときいてくれない。ほんとに美味しいのか?って疑惑をお持ちの方は。くもりを呼んでやってください。

  6. m より:

    足首が全くありません。ムーミンの足みたい、といわれるほどです。足首に輪ゴムをはめたようなムチムチ感があります。なんとかしてください。

  7. くもり より:

    ここだけの話なのですが。わたしのバレエの先生も足首ありません。もって生まれたDNAはいかしかたなしですよね。

  8. ぞうさん より:

    こんにちわ
    どうも内股筋(というのか)が張っているようでおかしいのですが内股筋てどういうものでしょうか。
    リハビリトレーニングで内股筋が痛くなると講師が言っていました。
    プロ野球中日の落合監督が選手時代、一塁手でファーストゴロを受けそこねて、内股筋を痛めたことがあると。そういえばそんなことがありましたね。

コメントを残す

