鮭とば

北の国からの贈り物 その2
 
鮭とば・・・初めて見ました。
 
日干しなのか燻製なのか?材料に調味料が入ってるから、天然日干しではなさそう。
 
 
 
 
 
そのままがじっても酒の肴にはとってもいいです。
 
ま。しかし。それはそれ。
 
 
 
 
色合いのコーディネイトで選びました。鯨皮。とてもお洒落な色合いだと思いません?
 
それにグリーンは菜の花葉。もう出てきました。白はせろり。
 
からし色は酢味噌。ふりかけは荒挽き黒胡椒・バジル・かおり(青紫蘇)
 
それぞれ。軽く湯引きしております。
 
 
 
 
頂いたものもう一品あるんですけど、まだ冷凍したままです。
何ヶ月かはもつらしいので、ゆっくり考えますね。
 
 
 
カテゴリー: シーフード パーマリンク

鮭とば への7件のフィードバック

  1. yama より:

    おこんにちわ♪今年もどうぞ宜しくおねがいしますぅ鮭とば。。家でも作った事ある-!!ただ 乾かしすぎて 硬くて食べられなかった(爆)網走駅前でも 鮭がぶら下がってましたよ-(前シ-ズンでしたけど)

  2. じゃる より:

    さけとば・・・・ しらんなぁ~鮭の燻製?美味いのか?料理人の(くーちゃん)手 次第か?あっしの手にかかってしまったら最後だな・・・

  3. ☆とわ より:

    固いままあぶって食べた事がありますがこんな風に食べたらもっと美味しいでしょうね

  4. Unknown より:

    鮭トバはあたりハズレが大きいんだよ。見たところ・・・・うん、私好みの鮭トバだわ。美味しいに違いない。

  5. くもり より:

    鮭とば。初めて食べました。最初はそのままかじってみた。美味しいけど硬い。でも。酒の肴にはこれが一番だとおもいますよ。硬い皮の部分はぺって吐き出す(行儀わるいけどそんなん気にしてたら酒のめん)次にフライパンで炙ってみた。柔らかい。でも皮の焦げが苦い。湯引きで食べるっていうのは、どうなんでしょう?ひょっとしてわたしが始めて??いけまっせっ!

  6. おさ~ん☆ より:

    皮はむいた方がいいですよ♪実はこの辺じゃ、キャベツの一夜漬けの中に入れて食べる人がいます。昨日少しですが頂いて食べましたが、これまたうまいぃ~~♪

  7. くもり より:

    ありゃ。皮はとるんですか。煮ても焼いてもくえない?まだのこってるからやってみます。

コメントを残す

