ベーコン

鯨ベーコン
 
すっかり高級食材になってしまいました。
 
外食ではうかつに注文出来ません。
 
 
 
 
 
 
やはりここは。
 
家でたべてみることにしました。
 
相方は。しらたきと蕗。
 
低温(沸騰させません)薄味でゆっくりと煮込みます。
 
出汁は昆布と塩砂糖みりん日本酒。
 
紫蘇の葉とポン酢を敷いて
 
おでん味噌(からし酢味噌でも)をかけていただきました。
 
 
 
 
ちょっと京のおばんざい風。
 
酒がすすむぅぅ。
家で飲むと直ぐ眠くなるのがイカンです。
 
カテゴリー: シーフード パーマリンク

ベーコン への6件のフィードバック

  1. おさ~ん☆ より:

    鯨ベーコン なつかしいぃ~♪
     
    しかし、ここへ引っ越ししてきて( ̄0 ̄)/ オォー!!
     
    鯨汁なんてものがあって結構食べてるんじゃありませんかw
     
    しょう油仕立てでおいしいのです♪
     
    でも鯨ってそんなに高い物なんでしょうか?

  2. Unknown より:

    研究用に捕鯨したものも
    某団体は『破棄しろ。食べるな。』と・・・
    食は文化。破棄するほうがくじらに申し訳ないわ。

  3. 牧歌 より:

    子供の頃はあまりの赤さに、「添加物が入っているから食べたらダメ」と母に言われていましたが、酒飲みになったら、定番でしたね。これを不味く作る居酒屋がありましたなあ。なんでこんなもん不味く作れるんだろう。渋谷の「あの辺」です。でも、渋谷の「あの店」は老舗で旨いです。

  4. ☆とわ より:

    おはよう!
     細切りにしたのをそのまま大根おろしと
     おしょうゆをかけて食べた事があります
     煮るのも美味しそうですね~♪

  5. じゃる より:

    鯨?
    あれって、どうしたら美味くなるの?
    やっぱ酒用なのか?<鯨
     
    個人的には鯨のお肉クセがあって食えないよ。
    (;´д`)トホホ

  6. Unknown より:

    「自分のパスワードで編集画面に入れない」という困った事態が起こったので、私もブログを移転せざるを得なくなりました。MSNに慣れちゃってるし、お知り合いも増えたので少し悲しいとは思いますが、記事が書けないんじゃスペース持っててもしょーがないし・・・hotmailのアカウントが残ってる限り、こちらには今後もお邪魔させて頂きますので・・(=^・^=)

コメントを残す

