讃岐うどん

讃岐うどん 坂出編
とある路地裏の
どちらかというと粗末なつくり
讃岐の坂出という町で。
 
 
 
看板もなにもありません
こんなところに入っていっていいんでしょうか。
 
 
 
 
粗末な長テーブルと丸椅子が無造作においてある。
カタコトカタコトと麺を切る機械の音だけが響いている。
 
 
それでも。わたしが入っていくと 『いらしゃいませ』 って言ってもらえた。
食べている間に。玉だけ買いにくる奥さんもいた。
 
もう。なにもないです。
きざみねぎとしょうがおろし。一味。それだけ。
 
好みで。あっためないで(茹でないで)頂きました。
打ちたてですもんね。
 
出汁は暖かいですよ。
 
あの、こりこりの麺が口の中で踊った。
 
これが讃岐うどんの真骨頂。
製麺所で
うどんを
 
食らう。
 
 
にく(2/9)の日のことだったけど
せめて肉うどん食べようとおもったけど
当然そんなものはない
夜は一杯やりながら・・・
 
と想っていたら
昼飯はまたうどんやだった
ふつうのセルフ店
朝と同じで冷たいままの麺でぶっ掛け
てんぷらにはちくわと烏賊ゲソを選んだ
そしておでん味噌をかけ
乗せるのではなくサイドメニュとしていただく
 
朝のあのインパクトはなし
 
せるふのみせだと、どんぶりと麺だけもらって
自分で茹でて
自分でトッピングをのせて
じぶんで出汁をかける
そんなみせもあり、そちらの方がすきなのだが
ふつうの、せるふみせは
いわゆるカフェテリア方式
どんぶりの中は、お任せだ
トッピングとサイドだけ自分で取って会計してもらう
 
夜はもう、うどんはよくなったので
早々と列車に乗り帰宅
じゃことたこのてんぷら・缶ビールを買うのは忘れ
 
なかった
 
そんなある一日。。。
 
 
カテゴリー: グルメ パーマリンク

讃岐うどん への7件のフィードバック

  1. 牧歌 より:

    これは!うーん、ウラヤマシ過ぎる。

  2. Unknown より:

    一度こーゆー所で本場モノを食してみたいわー
    噂によると朝行かないとダメなんだっけ?
    自信ないから、朝まで飲んで行くしかないなぁ。

  3. じゃる より:

    看板が無いお店ほど怪しげで絶品であーる
    (。・ρ・)ジュル

  4. ☆とわ より:

    (*^o^*)オッ(*^O^*)ハー
      また美味しいうどんを食べて来るとは思ったけど
      製麺所で食べて来るとは。。。
      恐るべし くもりパワー(笑)

  5. おさ~ん☆ より:

    この店は、くもりさんが下調べして行ったのですか?
     
    それとも当日フリーで・・・・・
     
    今もあるかどうかはわからないのですが
     
    砂川市にまるやってラーメン屋がありまして
     
    メニューはしょう油のみであとは大盛りと並みのみ
     
    頑固おやじで近くまで行かなきゃラーメン屋と
     
    わからない感じの店でした
     
    門構えに味は関係なし!!ほんとにうまかった~♪

  6. ☆とわ より:

    こんばんわぁ~
     フルサイズに表示するにはレイアウトはこのままでいいです
     他のレイアウトは使えないです
     
     カスタムHTMLも空欄に</td></table>をいれて下さい
     
     字数の制限が512字から2000字以上に増えたので色々遊べます
     私はカウンターとBBSを追加しました

  7. くもり より:

    讃岐うどん探索
    はNETで散々紹介されていますから、探すのに事欠きません。
    ググたら一発で大量のサイトがでてきます。
     
    生食
    っていうか。茹でないでそのまま食べるのが美味しい
    大概、「茹でますか?」って聞いてくれます。
    生で食べさせたいところはね
    出汁は熱いやつもあるし、夏場は冷やしたやつもいいですね。
    大阪の「葉隠」って店は「生(き)じょうゆ」というメニュがあります
    しょうがとしょうゆで食べるうどんのさしみです
    讃岐では見かけませんでした
    でもこの葉隠。ある支店へいったらとんでもないもの食わされました。
     

コメントを残す

